読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

『瑠璃色の刻(とき)』(赤坂ACTシアター 月組公演)

月組・美弥るりか主演『瑠璃色の刻(とき)』を見てきました。 本公演以外の公演を見る機会ってそんなにないのですね。でも、小作品には結構伝説になるような公演もありますので楽しみに見に行きました。 なかなか素晴らしい、小作品の良さをよく使いこなし…

聖地巡礼とやらといふなるもの(シン・ゴジラ)

シン・ゴジラの聖地巡礼(抜粋)やるで~!と友人が声をかけてくれたので、ほいほい行ってまいりました。 クッソ暑かったものの、超快晴で巡礼日よりでした。 ひとまず友人宅にてシン・ゴジラの上映会。 全部見てると時間がありませんので、今回巡礼するあた…

熱唱!!北島兄弟 二人のビッグショー 北山たけし 大江裕(5月15日昼の部 浅草公会堂)

以前、友達から橘みどりさんのショーのお誘いを頂いたのですが、今回タイトルにあるショーに嶋あきらさん、橘みどりさんがご出演される、と言うことで再びお誘い頂いて行ってまいりました。 前回の感想はこちら。 nazonazon.hatenablog.jp 上記のブログにも…

薬疹かな???

ただいま双極性障害にたいして処方されている薬、ラミクタールですが、実はしゃれにならん副作用が出る場合があります。 皮膚、粘膜に炎症がでることがあるんですね。重症化すると死亡する例もあるので、「発疹ぐらい我慢できるわ」って放置してはいけないの…

コーヒーマシーン導入

長らく使っていたコーヒーマシーン、ブリュースターのキューリングマシーンが手入れ悪くて給水タンクに緑色のものが発生したので、買い換えました。 UCC キューリグ コーヒーマシン ネオトレビエ 家電 キッチン家電 コーヒーメーカー top1-ds-1301591-ak [簡…

苦節二年

購入から二年、花を付けなかった野バラに花が咲きました!! やったー!! イチゴの花のような、小さな一重花弁の花です。 ちゃんとした名前はノイバラかな。 生命力が強くて雑草としては根絶が難しい、面倒な品種らしいのですが、二年も花が付かなくて「な…

『志の輔らくご in ACT』(赤坂ACTシアター)

人生二回目の生落語も立川志の輔さんです。 しかも、またしても志の輔さん曰く「通常の落語の形ではない」と言う志の輔師匠のみが高座にあがる「志の輔らくご」です。 前回の記事はこちら。 nazonazon.hatenablog.jp 読み返しても大したこと書いてませんな。…

今年の薔薇が咲き始めました

小さな鉢植えの薔薇が咲きました。「かおりかざり」を挿し木から育てたものです。 花が大きすぎて垂れ下がってます(^_^;) 去年、これの元株がカイガラムシにやられてしまい、なんとか持ち直しましたが蕾が小さく、木の力が弱くなっていくのではないかと心配…

NHKラジオ講座で困ったこと。

とりあえず、やってみている「高校生からの現代英語」 NHKラジオ 高校生からはじめる「現代英語」 2017年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト) 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2017/03/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る なるほど、これ…

4月の読書記録

4月は読書量少な目。半分漫画だしね(笑) そのかわり、字ばっかりの本2冊は重かった。物凄く考えさせられる。 特に、「人質の経済学」では薄々「中東の誘拐ってビジネスになってない?」と思っていたが、まさしくその通りであり現実は想像よりずっと残酷で…

『王妃の館 -Château de la Reine-』『VIVA! FESTA!』(東京宝塚劇場 宙組)

ミュージカルもショーも良かったですね。 もう一回見たいのにチケットが無い第2弾って感じです(笑) (第1弾は月組のグランドホテル) 田渕大輔先生の大劇場デビュー作の「王妃の館」。 感想の第一は「最近の若い先生はやらかさないんだな」でしたww 昔っ…

『紳士のための愛と殺人の手引き』(日生劇場 柿澤・ウエンツ両回 4月)

やっと、4月の観劇までこぎつけました。 母が市村正親さんの舞台なら見に行きたい、と言ってたので柿澤勇人くんの回をまず見ました。結構おもしろかったのでウエンツ瑛士くんの回を一人で見てます。 主演は市村さんですが、主役は柿澤・ウエンツが扮する青…

ツツジが咲きました。

去年は花を付けず、がっかりしていたツツジに今年は花が付いて咲きました! バックが白っぽいので、見づらいかもしれませんが、お花が咲いております。 わーい!わーい! 水をやってれば必ず花が咲くわけではない。枯れることもあるし、花が付かないこともあ…

『池田理代子 デビュー50周年記念展 -「ベルばら」とともにー』(日本橋高島屋 3月)

舞台じゃないですが、見に行って良かったので。 と言いますか、たまたま2月のバレンタインで5000円以上購入したらタダ券くれたんで行っただけなんですが。思いのほか良かったので。 基本的に原画展なんですが、まず、プロの漫画家の原稿というのは、こ…

『That's ZENtertainment!』(浅草六区ゆめまち劇場 SIRO-A 3月)

さてさて、お次は3月のSIRO-Aの公演。 舞台って感じではないですね。テーブルがあって、お酒や飲み物飲みながら見る感じ。どっちかと言うと洋画とかで見るような、カクテル飲みながらショーを見る感じに近いかな?まあ、劇場なのでどうしても感じがチープで…

『グランドホテル』『カルーセル輪舞曲』(東京宝塚劇場 月組 2月)

もう、大分前の観劇なので書くのは止めておこうかと思ったのですが、実は過去に何を見たかの記録を探すのはこのブログに頼っていたしするので、備忘録的に簡単に書きたいと思います。 さて、グランドホテルですが、初演と違い、主人公は男爵様になってます。…

いきなりツマヅクの巻

調子が良くなったきたので、英語の勉強を再開しようかな、と。 なにしろ1か月以上勉強を全くしていない状況。能力がどこまで落ちたかもわからない。そして、そんだけ間が空くと何から手を付けていいかもわからんチン。 どのみち、まだそんなに長時間勉強で…

虫が苦手なのに・・・。

この間買ったタイムの植え替えをしようと思い、母が去年保管した土を使おうと発泡スチロールケースを開けたんですよ。 で、根っこがいっぱいあったので、根を取り除かなきゃな~と作業していたら、羽のついた虫がいる。 まあ、たまたま土の上に死骸があった…

また食べられるモノを増やしてしまった。

フェネックやめるのだ! いくら食べられる植物を買ってきても、ベランダでは自給自足は出来ないのだ。 というわけで、またハーブを買ってしまった。 おかしい、私は可愛い春の花を買いにホームセンターに行ったはずなのに、また食べられる植物を買ってしまっ…

Xperia XZだー!!

3月末に機種変しましたスマートフォン、Xperia XZ。 そもそも、修理に出したばっかりの前機種Xperia Z3 compactをなぜ買い替えることになったかと言うと、「ストレージ不足」でした。 これが、SDカードに画像とかを移動しても、不要メールを削除しまくって…

3月の読書記録!

3月は調子が悪いのをまだ引きずっていたので、文章が読めず漫画ばっかり読んでいました。 3月のライオンを3月に一気読みしていたことに今気が付いたww なかなかいい漫画です。そういや、将棋って囲碁にくらべて海外への普及がいまひとつらしいのですが…

ネギの芽が出てきた!

種をまいてから寒い日が来たりして、なかなか芽が出なかったネギですが、やっとニョキニョキと芽が出てきました! ヘアピンみたいな状態ですが、ネギですから双葉みたいに成るのは想像しにくく、この細いまんま、みょーんと伸びてネギになるのでは?と予想し…

携帯電話の料金プランわけわから~~~ん

とうとう、母が 「スマホにしようかしら」 と言い出した。 きっかけは、私のスマホのストレージがパンパンになってしまいアプリを消しても消してもキャリアメールが使えない状況になってしまったところに、家族で一緒にスマホを買うと安くなる割引があるのを…

外国人大活躍な日本

スマホ買い換えました。な話はさておいて、買い替えに際して料金の事などを確認しにドコモショップに行った時の話。 携帯電話の料金体系ってすごくわかりにくくて、自分でもシミレーションはするけど細かいことが分からないのでドコモショップに行ったわけで…

イヤホホ×ポータブルプレイヤ(結論編)

去年末からやっていました、「イヤホホ×ポータブルプレイヤ」。残りは結論を書くだけ、と言う段階でかなり具合を悪くしてずっと書けないままでした。 そうこうしているうちに、なんと、スマホのXperia Z3 compactを手放してしまったのです!!おおう!予想…

溜め日記2

お次は、盆栽関係の記録です。 【3月10日】 ひとまず3月10日の野バラとツツジちゃん。 野バラはかなり切り詰めました。そして、今は葉っぱがグングン成長してもさもさになっています。 黒松の方ですが、まず直幹の方があまりにも枝が生え放題伸び放題…

溜め日記1

しばらく身体(脳?)の具合を悪くしていたのでブログが書けませんでした。園芸関係はアナログやプライベートデータとして記録をつけていないため、このブログを見て 過去に何をやったか調べることもしばしば。 なので、過去の話ですが記録として書いていき…

2月の読書記録~

先月は後半が酷く体調が悪く英語学習すら全くしなかった状態なので、読んだ本も少なめ。 読書メーターをつけててよかったのは、本屋で自分が大奥をどこまで読んでいたかさっと調べられて、13巻を買い逃していたことに気づいたこと。 ちなみに、ダンジョン…

記録用~

ここのところ具合悪くてブログ放置していました。 とりあえず、今日は春蒔きネギに向けて土づくりをしましたよ~。 古い土に、赤玉土と鹿沼土、pH調整のために石灰を入れて野菜用肥料とマグアンプKを投入、さらに竹炭酢を薄めた物を振りかけて完成☆ 野菜用…

最新の電気製品が好きです。

うっかりリアル親方にスカウトされかけたことのある(゚Д゚)@謎さん。 一応、女なんで極端に太っているのはあまり嬉しくない。 ダイエットしなくても、とにかく体重計に乗ることが少なくとも体重を増やさない秘訣ですが、体重計るのが面倒くさいし、ましてや記…

MARVEL CAFE 2017

ちょっと前になりますが、MARVELの期間限定コラボカフェに友達と行ってきました! 渋谷の109MEN'Sで2月19日(日)まで開催されていまして、カフェのほかにもホットイなんかの販売ブースもあったりします。ホットイってフィギュアとかデフォルメしたキャラ…

ビジネス英語の本を読んでみたよ

普段、英語の前に「ビジネス」が付くと「自分には関係ない」と手を出すことはないのですが、何でも知りたがりなのでビジネス英語ってどんなものかな?と気になっていました。そこで今回、本書が電子書籍になったことだし楽天koboだと割引も効くので購入。 ビ…

ラジオ観覧とランチ会に行ってきました!

年末にお邪魔しました、西澤ロイ先生のラジオ観覧とランチ会に再びお邪魔してきました。 本日のゲストは精神科医でベストセラー作家の樺沢紫苑先生です。 お会いするにあたって、やはり著書を一冊ぐらい読んどくべきだろう、と最新刊を読みました。 ムダにな…

最後のイヤホホ×ポータブルプレイヤ(Xperia Z3 Compact)

またまた間が開いてしまいましたが、やっとラストのプレイヤになりました。今回は現在使っているスマートフォン Xperia Z3 Compactで聞き比べしました。 前回のウォークマンと同じく、自動的に音質を調整してくれるClear Audio+をONにした状態です。 結論と…

噂の西洋菓子店

超おいしいと噂のケーキ屋さんに行ってきました。 前から一度は行きたい行きたい、と思いながらなかなか行けずにいたのですが、2月は私の誕生月なので、過日の土曜日に母と二人で行ってきました。 リリエンベルグ このリリエンベルグのパテシエさんは、以前…

お引っ越ししました

約四年間FC2ブログでブログを書いておりましたが、引っ越しする事にしました。 引っ越し理由? 運営会社に不信があるためですね。動画の方で警察沙汰になった報道はご存知かと思いますが、他に引っかかるのが、スマホでブログを書くためのアプリがGoogle pla…

そろそろプランターも空けないとなぁ

ルッコラが硬い葉っぱが多くなってきたので、小さいベビーリーフ用プランターのルッコラは全部引き抜きました。 大きい、トマト植えたりカボチャ植えたりしていたプランターにもやけくそでルッコラまいてボサボサ生えてるんですが、こちらも今月中には引っこ…

残りの薔薇の植え替え終了

自分用記録の為の記事。 本日、最後に残してあった薔薇の植え替え終了。癌腫病なし。用土は京成バラ園の培養土100%を使用。元肥は薔薇の家のやつね。 バラの芽が出だしてきていたので、ちょっと植え替えが遅かったかもしれません。 内側に出てきた芽をいく…

うおおおお、まちがえてーら!

私がウツじゃなくて双曲性障害だって記事書いたんですが・・・双 極 性障害でした!!はずかし~~~~。 ラミクタール飲んで3日目ですが、極端にいきなり元気にはなりませんでしたが、今日現在は気分がマシです。プラシーボ効果かもしれませんけどね(笑) し…

いつになく本を読んだので・・・1月の読書記録

なんか、1月はえらい冊数読んでますね・・・。びっくりだ。============================ 1月の読書メーター読んだ本の数:11 読んだページ数:1603 ナイス数:32ニュースの大問題! ―スクープ、飛ばし、誤報の構造の感想 佐藤…

認めなきゃね~。

本日は通院日。休職してからは週1で通院です。 そして・・・ とうとう認めなくてはならないようだ、双極Ⅱ型(躁鬱の躁が軽い障害)ということを。 一度、その診断が下されようとしたことがあるのですが、私が非常に動揺してしまったからか、先生がその判断…

薔薇の植え替え

さて、バラの植え替えです。 小さい鉢の薔薇も・・・ありました2鉢とも根っこに小さい瘤がひとつづつ・・・_| ̄|○ こちらも豆より小さいのでとりあえず毟り取って様子見。盆栽仕立てにしても小鉢の薔薇にしても、2年植え替えずに放置しようかとも思てました…

盆栽仕立ての植え替え

盆栽ではないのですが(本格盆栽は面倒だ)、盆栽仕立てのツツジとの薔薇を植え替えしました。 もう、毎年の事なので写真撮ってないですが、自分メモとして土の事など覚書。 ツツジは鹿沼土に山苔を少量混ぜた物。 野薔薇は赤玉土に少量の鹿沼土と山苔の配分…

毎冬恒例植え替え

毎冬恒例の植え替えを昨日行いました。 細かいことは各記事に譲るとして・・・。 めっちゃ筋肉痛になったわ!!( ゚Д゚)<フザケンナァ!! 今回は、予定では大きな薔薇2鉢、盆栽仕立て2鉢、小さい薔薇2鉢の6鉢植え替えでしたが、大きな薔薇が一鉢残ってしまいました。…

縦筋は一筋縄では消えない

12月7日に投稿した「爪のお手入れ」の後日談。 薬局で売っているDr.Nail DEEP SERUMを一か月続けてみた結果です。【定形外対応】 コーワ ドクターネイル ディープセラム 3.3mL 爪化粧料価格:1654円(税込、送料別) (2017/1/20時点) 結果的に、本来の目的…

帰ってきたイヤホホ×ポータブルプレイヤ(ウォークマン S10シリーズ NW-S13)

こんちまたまたご無沙汰様でした。まだ続けておりますイヤホホ×ポータブルプレイヤ。 年始にウォークマンも聞き比べしていたのですが、なんだかんだと記事にする時間を取れずにいました。 さて、今回のウォークマンは、機械が勝手に適切な音質にしてくれるモ…

ぶんぽーのほん

りっかさんお勧めの文法勉強の本をじつは2011年にやってるくせにいまだに基礎が固まらない(゚Д゚)@謎でーす♪ これには理由があります。・時間を空けすぎて問題集を解いている。・徹底して覚えるぐらい何度も繰り返し問題集を解いていない。・勉強した後、…

抱負ってなんや

本日は、悪の提督こと、りっかさん主催の「英語の抱負をみんなで宣言!新年会」に参加してきました。りっかさんのイベント情報はこちらからEnglish Festival 実はですね、私は抱負は考えるんですが、それを実現するための計画ってのは考えたりするのがめっち…

英単語のイメージをつかめ!

良い英語の本を読みましたので、ご紹介です。 はい、西澤ロイ先生のご本です。また ロ イ か!とか言わないで~。ってかまだ二冊目じゃん!!ランチ会の報告入れても3回目じゃん!!著書はあと3冊あるよ!内容良ければあと3回は紹介するよ! さて、この御本…

新年の抱負を書いてなかった

こんばんは、今日から出勤練習として図書館へ通う予定が、しっかり寝坊して行けなかった(゚Д゚)@謎であります。 そういや、イヤホンの記事書くので手いっぱいで新年の抱負を書いてませんでした。 今年の目標は、身体をしっかり治すことがまず第一で、英語関係…