読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

おサイフ携帯~ビッグポイントカード編~

 おサイフ携帯がビッグカメラのポイントカードになる、というので早速チャレンジ!

 まず、携帯にアプリを入れなくてはならないわけですが、マツキヨはiモードからお店のサイト経由でダウンロード出来るのですが、ビックカメラはサイトに行ってもダウンロードできません。どうやるのかな~と思ったら、お店の受付カウンターで申込をしてくれ、とのこと。

 そこで、ビッグカメラの専用受付で申込み。

 なんと、携帯用のポイントカードを新しく作らなくてはならないそうです。

 そのためもう一度申込用紙に記入し、さらに、今までのカードとのポイント合算のための用紙に必要事項を記入。ハッキリ言ってめんどくさい。

 しかも、そのあとお店のお姉ちゃんが携帯電話でセンターにポイントを確認。凄いローテク・・・。

 そして、ここでトラブル発生。

 私は申込みの直前に買い物をしてポイントを加算していたのです。そう、そのため、センターでポイントの確認がとれず、えらい時間がかかりました。

 申込前にポイントカードは使わない方が時間がかかりません。

 さて、早速使ってみようと思いきや・・・。何と使えるレジと使えないレジがあるらしく、1度目は使えないレジでフツーにカードでポイントを加算し、二度目は使えるレジまで横移動させられました・・・。

 申込が面倒な上に、つかえねぇ・・・。

結論:今のところビッグカメラのポイントカードはフェリカにする必要なし!!!