謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

絶対無音感

 オイラ、わりとクラシックも好きだったりするわけですが、鬱になるとクラシックはかなりの天敵になってしまいます。

 音の強弱がかなり激しいし、オーケストラになってくると音色もかなりの数。さらに人声が入らないと音域も馬鹿のように広い。それだけの情報を処理するのに、脳味噌が追いつかないので聞くとリラックスどころか、かなり神経に障って気分が悪くなります。

 そんなわけで、初期のころはほとんど音楽を聴かず、最近はもっぱらV6とか聞いていましたww

 意外とV6とかのポップスが合いました。

 

 んで、こないだ、大分調子も良くなったのでクラシックなんて聴いてみようかすぃーら、と思い立ってiPotに残っていたクラを聞くことにしました。

 もちろん、大好きなベートーベンの交響曲

 うきうきと聞いたところ、意外な障害が私の前に立ちはだかりました・・・。

 音が「ドレミファソラシ」で聞こえてくる・・・。

 頭が一生懸命主旋律を追って、それを全部「ドレミ」に変換しようとするんです。

 絶対音感とやらを持っている方は、モノの音とか雨の音とか色んな音が「ドレミ」で聞こえるそうですが、私にはそんなモノありません。どう考えても音を取り間違っていること請け合いです。やるだけ無駄なんです。

 ああああ、情景が光景が目の前に浮かばない!!!

 ベートーベンが描き上げる人生の悲しみと喜びが浮かび上がらない!!!

 ハーモニーが聞こえない~~~~(号泣)

 それがどんな状態かといいますと・・・

Otooto  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 こんな感じです。

 音楽聞いている楽しみが全くない・・・。

 どんなに雑念を払おうとしても、無理矢理ドレミファで捉えようとする俺様の脳味噌。

 拷問です。

 数学の公式を解いているような感覚です。ドレミで書き出したら、ベートーベンののオッサンが出てきてきっと採点してくれるんだ(んなこたーない)

 かなり頭痛がしました・・・。

 こんな経験初めてだ・・・。

 一体オイラの頭の中はどうなているんでせうか・・・・。

問:絵の中の音階は何の曲でしょうか?(一部間違っているとは思いますが)

 いや、絵の奴は総譜から拾ってきましたが、ヘ音記号をどう読むか忘れたので一部本気で間違ってます(笑)

 出だしの音ですぐ分かるかも・・・