謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ザクはザクなりに

 おおお!!このブログに「美容・コスメ」カテゴリーが出来るとは!!!

 天変地異の前触れじゃねぇのかっ!!

 

 はい、宝塚だったりお花だったりするのに同時にガンダムだったりエロネタだったり男言葉で叫んだりと、微妙によく分からない「謎のブログ」ですが、さらに謎さ加減を深めてみたいと思います。

 

 (゚Д゚)@謎は美しいモノが大好きです。てことは当然、自分だって美しくありたい。

 が、しかし!!

 ( ゚Д゚)マンドクセ!

 (▼▼メ)y-゜゜゜貧乏ナンダヨ!

 なわけです。なかでも、「面倒くさい」というのは美容においては一番の大敵。

 でもさ~、今は暇だから良いけど仕事してたりしたら時間内よね、美容より寝るのが先だよね。

 

 そんなわけで、グータラな私でも最低限「これだけは!」と言うモノがあります。

1 洗顔料にはこだわる

 安物も使いますけど、出来る限り洗顔料は良いものを使うようにしています。汚れをちゃんと落とさないで美容液や化粧をしても、トラブルを起こすだけ。

2 化粧は必ず落とす

 普段、化粧はほとんどしない(社会人失格)のですが、特殊な事情がなければ化粧は必ず落とすようにしています。メイクは肌に負担かけますからね~。

3 化粧落としは洗い流すタイプ

 これは、一路真輝さんが宝塚在団中に雑誌で下級生から「美肌の秘訣は?」みたいなことを聞かれたときに、「化粧落としは洗い流すタイプにしている。肌を擦ると良くないかな、と思って」と答えていらっしゃるのを読んだときから実践しています。

 とはいっても、忙しいと洗い流すタイプは面倒なので、どうしてもと言うときは”拭くだけコットン”のようなモノも使っちゃいますけど。

 

 と以上のことにプラスして、「新しい物好き、何でも試したい性格」なので

基礎化粧品のお試しセット・トラベルセット大好き

です。

 もちろん、ビンボーですから薬局で売っている程度のモノしかあんまり手は出しませんけどね。5000円近いセットって過去に2回ぐらいかなぁ、買ったの。

 これも、性格上の理由の他にちょっとした理由があります。

 スーパーモデルといわれるキレーな外人さんが、雑誌で

「基礎化粧は定期的に変える。肌が慣れてしまって、効果が薄くなっていってしまうから」

と答えているのを読んだことがあるんですね。それで、いろいろな基礎化粧を使ってみています。

 

 とまあ、それだけです。

 本当はもっと、きちんとしないといけないんでしょうけどね。

 

 そして、一番重要なこと。

自分の肌が求めているモノを使うこと

です。どんなに効くと言われても、自分の肌に合わなければ使わない。宣伝やうたい文句に惑わされない。肌が欲しいと言わないモノは使わない。

 高校ぐらいの時は、脂性だったのでとにかく皮脂をよく落とす洗顔剤を使っていました。それで化粧水とかしてなかった。でも、だんだん、それだと肌が乾くようになったので化粧水を使うようになり、乳液はニキビになるので使わない時期もありました。

 ところが、歳を取ると皮脂を落としすぎるようになっちゃうんですよね。だから洗顔剤も変えて、それでも乾くから化粧水もたっぷり使うようになって、更に時間経過と共に乾くから乳液も付けると。

 さーらーに、年取るとそういう日常のケアだけでは追いつかなくなり(泣)保湿のシートマスクを時間のあるときに使うと。

 さらにさらに、シミも酷いし毛穴も目立って来た~

 いやあ、年取ると手間がかかりますな!!!

(#゚Д゚)ノキェェィ!!

 

 ま、そんな感じで超必要最小限しかケアしない奴です。

 でも、必要最小限は守るべく努力しています。

 

 そんなオイラが使ってみて良かった化粧品とか、気まぐれにたまに載せていこうかな~なんて思っています。