謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

整骨の基礎はマッサージなのです

美顔矯正 Book 美顔矯正

著者:早川 健二
販売元:ワニブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今流行の頭骨矯正を自分でやってしまおう、という本。

 とはいっても、バキバキやるのは専門家しかできないし・・・正直いって左右差を正そうと思っても歪んでいる本人がやろうと思っても無理です。一応、この本にも手で押して左右差をなくそうというのがありますけど、個人的には勧めません。

 ちゃんとした整骨をやったことがある人なら分かると思うんですが、プロの整体師でもマッサージを十分に行います。もともとは、骨が歪んでいるのではなく、筋肉バランスが歪んでいるから骨が歪むんですね。

 だから、素人がやる分にはマッサージだけで十分。

 

 で、なぜ頭骨矯正の本を手に取ったかというと、前に行っていたマッサージ店でたまにサービスでフェイスマッサージをやって貰ったことがあるのですが、

顔が一番凝っている(;・∀・)

のですよ。首から上がかなり凝りまくりと言うか、実は腰よりも肩よりも足よりも身体のどこよりも

顔が凝ってる!!!

ことに以前から気づいていました。

 元々、顎関節症をもっているので、それがおそらく原因かなぁ、と。

 ところが、フェイスマッサージってエステみたいな所じゃないとなかなか専門的にやっていないんですよね。最近でこそ、小顔矯正なんてのが流行ってきたので整骨分野でそういう専門の店も出てきましたけど、もともと施術師の手業の上手い下手がくっきりとでる整骨・整体の分野。顔という表に出る部分だけに、下手なところへは行けない。

 それで、顔のマッサージ方法が載っている本を探していたのです。

 べつに、小顔になりたいとかシワやたるみを取りたいとか、毛穴を無くしたいとか(毛穴ってマッサージで閉じるんかい?)そういう観点は一切無く、ひたすら

顎関節症へのアプローチ

が載っているモノが欲しかったんですね。

 で、たまたま本屋でこの本を手に取ったら載っていた。骨盤矯正の運動ものっていたんです。私、骨盤も歪んでおります(泣)

 とりあえず、顎の筋肉をマッサージするものと骨盤矯正の運動を中心にやってみています。

 まあ、こんなのはすぐすぐ効果は出ないので、何とも言えませんけど、すくなくとも

顔の筋肉が凝ってる

ことが感じられる場所を的確にマッサージできているので、良いんじゃないかと。自己流でやっていたときよりちゃんと出来ている感じです。

 ん~、ちょっと顔がスッキリしたかなぁ~?

 二重顎はなおってないけどw

 万人には勧めませんが、整骨とかマッサージについてある程度知識があって情報をきちんと取捨選択できる人にはいいかもしれません。