謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

アーティストを刺激する人?

 たかちゃん(和央ようか)が表紙を飾るということで、買いましたAERA。アフェリでは表紙が出ないので、公式サイトへどうぞ。

 昔、AERAは結構買ってたんですけど、そのころの表紙と言えば赤い文字で『AERA』と書いてあって、写真も歌劇みたいな決まりきったポーズしかなかったんですよね。それで、1行コピーが腹抱えるほど秀逸だった。

 でも、久々に買ったAERAはなんかオシャレチック。

私「AERAってさ~、こんなオシャレだった?」

妹「昔とは編集長が変わったから。最近はそんなだよ」

私「昔ってさ、赤い題字だったよね」

妹「ええ、ぴーですから」

私「シーッ! d( ゚ε゚;)」

 まあ、冗談はともかく。(分かる人だけ分かればよし)

 バックナンバー見ていると、表紙の人のイメージに合わせた文字色や背景、ポーズを採用しているらしく、昔のように大人し目だったりアーティスティックだったり色々ですね。

 で、今回の表紙はかなり気に入ってます。

 メタルっぽいピンクの題字に薄いピンク色の背景(PCだと薄紫に見えちゃいますけど。絶対生のほうがきれいでカッコいいです!!)は、たかちゃんの私服のジャケットを折り返したピンク色に合わせてあって、カッコいい。

 どうやら当初は白ブラウスに黒のパンツといった王子様風の衣装だったようで。

 たぶん、それだったら結構保守的な表紙のつくりになってて面白みに欠けたんじゃないかな?

 フォトグラファーの坂田さんがたかちゃんの私服に大感激して取り直したらしい。

 きっと、たかちゃんの私服姿を見たとたん、今回の表紙デザインが頭に浮かんだんじゃないかな。アーティストってそういうときの作品っていけてるんだよね。(と勝手に想像)

 たかちゃんは芸術に刺激を与える人なのかもしれない。

 

 しかしなぁ、●日に重宝されちゃうのは個人的にモニョリますけどね~。あっはっは。

 前からAERAはなかなか面白い視点の記事且つ、政治経済とお堅い記事も載ってて男性週刊誌を買うよりいいので(女性週刊誌に政治の話ないし)、以前は割と買ってたんですけどね。

 鬱になる前1~2年ぐらいからそういう雑誌とかPC誌を買わなくなっちゃいましたね。

 そんなわけで、AERAを久々に買ったのはいいけどたかちゃんが表紙ではお風呂に持ち込めない。でも久々になんかそういうのが読みたくなった。そこで、かわりにサイゾーを買ってしまうあたり・・・俺は俺だなw(AERAを2冊買うという選択肢に後で気づいた・・・orz)

 AERAは男女ともに読める数少ない週刊誌ですね~。

 俺が褒めるって滅多ないぞw

 サイゾーはちょっとマニアック過ぎて(月刊誌だし)、万人に勧めるのは躊躇するんだよね(ノ∀`)タハー