謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ママでも金

 今日はちょっと調子が悪くて、昼間は死に絶えていました。

 夕方あたりでやっと動けるようになったのですが、あんよ(足)を触ってびっくり!!

 今日は汗をかくぐらい暑かったんですよね、なのに・・・

Σ(´∀`;)あんよ冷え冷え

 上半身汗ばんでいるのに何故!?

 そんなわけで、軽く体操して山盛りお茶碗を洗い出したところ・・・

滝汗!!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 う~む。やはり身体を動かさないと血流が滞って新陳代謝も滞って良いこと無いんだな。

 んなわけで、日が暮れていたけど軽く散歩に行って参りました。結果、ふくらはぎは温まったけど、膝周りとか太ももの付け根あたりが冷えているままでした。

 まあ、その辺は多少冷えててもいっかな。

 やっぱ、健康の基本は体力作りからだな!!

 心技体だからな!!

 で、世界柔道ですが、今日は午後5時ごろのニュースで谷(48kg以下級)・棟田・塚田(無差別級)の三人が金メダルを獲ったと知っていたので、ウキウキで柔道を見てました。

 谷亮子自体の人間性は好きではないのですが、柔道そのものはやっぱり凄いです。

 これぞ「柔道!!」という戦い方でキッチリ世界の強豪に勝ってくれるのでうれしい。世界大会レベルになるとレスリングかと思うような柔道ばっかりで腹が立つんですわ。日本人はもちろん、本来の柔道をちゃんとやっているんですけど審判の判定とかで負けるんですよね。

 いや、1本負けするならレスリング柔道でもしょうがないって思うんだけど、鈴木桂治の試合みたいな「ええええ!?それポイントとるんかい!?」っていうような事態がなんか多い気がするんですよね。

 柔道は技が決まってないとポイントにしないでくれよ・・・そんな崩れ技やなんちゃって技でポイントにしないでくれぇ~。

 背中がつけばいいってもんじゃないのだよ。

 本物の刀で斬り合いをしたら死ぬから竹刀を使うように、地べたでやったら戦闘力を削ぐであろう効果のある技をポイントにしないとさぁ~。それが柔道なんだから。

 メインキャスターの坂口憲二さんが

「もう、武道ではなくスポーツなんだな、と言うことを思い知りました」

みたいなことをおっしゃってましたが、その意見に同意ですね。いや、確かにオリンピック種目になって世界中に競技人口が広がって世界大会が行われる以上はスポーツなんですけど・・・なんですけど、ね。

 もうすこし、武道の精神も大事にしてもらいたいです。

 

 なんにせよ、金メダルが1コでも多く獲得できてよかった・・・。