謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

東映御用達の和菓子屋さん

 月組チケット関係で、農協が繋がりません。繋がるまで暇なので、適当に遊んでます。そろそろ限界。

 さて、たかちゃん(和央ようか)が東映の時代劇映画に出演なさるということで、もっぱらたかちゃんファンは太秦関係のサイトを探して色々やって騒いでいるわけです(騒げるネタがあるのはいいことだ)。

 今は音信不通になってしまいましたが○年前に太秦にある警察に勤めている知人がおりまして、太秦観光にいったことがあります。(もう、転勤して別の場所いっちゃったけど)

 あの辺、びっくりするぐらい田舎です。

 面白いぐらい、住宅街でした。

 で、東映が御用達のおいしい和菓子屋さんがあるよ、と言うことでワクワクと行ったのですが、すごい素朴というか長屋の一部で土間が店になっているような感じの和菓子屋さんで超びっくり!!!

 知人曰く、「みんな訪ねてくるけど、まずたどり着かないみたい」とw

 で、その和菓子屋さんとおぼしき和菓子屋さんがブログを持っているらしいと、ネットで騒いでいたのでw探してみました。なにぶん昔の記憶なので、店の名前は忘れちゃって、覚えているのは東映撮影所の壁と寂れた店の映像。そして、麩まんじゅう。

 麩まんじゅう美味かった・・・。

 たぶん、地図からいってここで間違いないと思うんだよね。映画村からは離れているんです。でも、店が綺麗になってて記憶と違うので自信がありません。

 ポイントは駅から近いけど、映画村を目指していくとたどり着かないというところなので、多分間違いないと思うんだよな~。でも店が綺麗すぎる。

 時代劇撮影用の和菓子を作っておられるので、ブログがなかなか面白いですよ~。

つぶあん入ります!

 平日かなんかに行ったから、俳優さんが衣装のまま来るという蕎麦屋が開いて無くて、手頃な喫茶店もなくて、ほんっとーの住宅街の中にある住宅のガレージをそのまま喫茶店にしたんちゃうか!?的な喫茶店で、バリバリ地元民に囲まれて友人とアイスティを肩身狭く飲んだのもいい思い出ですw

 散歩するにはおもしろいところです太秦。ただ、迷いますw

 あ~、麩まんじゅう食いて~。お取り寄せしようかな~。じゅるじゅる

 一回、東京で食べた麩まんじゅうは油っぽくて美味しくなかったんだ~。あのとき東映裏で買ったやつが一番美味かった・・・。