謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

宝塚のチケットはどうやったら買えますか?(入門編)

「普通に『ぴあ』とかで買えるよ」

そういうと、たいていの人は驚きます。どうやら宝塚はひと目のつかぬ知る人ぞ知るマニアックな場所でしかチケットが買えないイメージがあるようです(どんなイメージだよ!)

詳しい買い方は伝家の宝刀・公式サイトへ行っていただければよく分かります。

宝塚歌劇 チケット購入方法(http://kageki.hankyu.co.jp/ticket/index.html

 んでまあ、大劇や東宝に近くない方々が多数だとおもいますので、悪いことは言わないから初心者は、前売り初日はプレイガイドで買いなさい

======================

 劇場が近いとしても、劇場チケットカウンターに並んでの購入は1日仕事な上に体力勝負です。

 1度行ったことがありますが、気が遠くなるほどの数の人が朝7時半以前から並んでいるんです。宝塚大劇場に行ったことがある方なら分かると思いますが、劇場内からロビーからぎっちり人が詰め込まれて、ただ抽選を引くだけに1時間とか2時間とかかかるわけですよ。挙げ句に購入する時間帯が夕方とかだったら本当に1日仕事です。

 まあ、宝塚に慣れてきたら、ものは試しにやってみるのも面白いかも知れませんw

================

(上記の===で挟まれた購入方法は2009年1月の公演より無くなります)

 宝塚をちょっとみてみたいな~、と言う方はプレイガイド(ぴあ、ローソンなど)を利用することをお勧めします。

 そして東京は多くの場合、発売初日に完売になることが多いです。

 しかし、「戻り」と言って引き取られなかったチケットなどがプレイガイドに戻ってくることがあるのでこまめに「ぴあ」をチェックすると買える場合があります。

 発売日などは劇団公式サイトやプレイガイドのサイトを見てチェックして下さい。「ぴあ」にはもちろん、プレリザーブが他のコンサートなどと同じようにありますので、こまめにチェックをお勧めします。

宝塚歌劇 年間スケジュール(http://kageki.hankyu.co.jp/schedule/index.html

  

 余談ですが、バウホールという小劇場の公演には大劇場での大抽選会wがないんですよね~。そのかわり、阪急梅田三番街のチケットセンターが同じような状態になります。

 その昔、早起きして並んで雪組時代の和央ようか主演・嵐が丘のチケットを買った思い出がありますね~。私はすぐの購入権利だったので、並ぶ時間から購入までそんなに時間がかからなかったのですが、中には夕方指定の方も居たのを覚えています。

=================

2008/08/22 大劇場抽選方式廃止告知に伴い、加筆訂正。