謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

鬱と2ちゃんねる

 え~拍手コメントで

6月14日9:25送信

うつなのに某巨大掲示板を見ていて大丈夫ですか?余計ひどくなりそうですけど

というものをいただきました。ご心配ありがとうございます。

 結論から言うと

書き込みをしないから平気

です。閲覧だけだし関係なさそうなレスは無視しているのでほとんど影響ありません。

 学生の頃は2ちゃんねるにも書き込みしていましたが、精神が健全であっても書き込むと結構キツイですね。

 自分が書いたレスに対する反応って気になるし、反応がないと寂しいし、ああいうところだから煽られたりバカにされたりもします。これは結構、精神的に厳しい。否定されると悔しいから反論を書き込んで煽られて、むかついて・・・とはまり込んでいくと精神衛生上よくないです。

 書き込むときはある程度線引きをして切り上げられる人でないと、それこそ鬱になっちゃうかもしれません。

 それと、2ちゃんねるは板によって性質が微妙に異なります。宝塚・四季板はあの掲示板群の中では比較的甘い方だと思います。いや、大分甘いな・・・たぶん。叩きや煽りの厳しい板は他にもいっぱいありますから。どっちかというと電波な人が多い印象なのでそういうのは「脳内あぼーん」しておくと。

 

 鬱が酷いときに助けられたのが「メンヘル板」

 多少の叩き煽りや心ないレスがあっても板が板だけに、基本的にみんな良心的で親切です。

 抗うつ薬はもの凄い種類があって、処方される度に副作用をネットで調べるのですが、メンヘル板にある薬別スレッドの実際処方された人の副作用の出方報告が一番役に立ちます。 

 まあ、物は何でも使いようによって役に立ったり、悪くなったりするってことですね。

 

 そういや、ひろゆきと仲違い(?)した切り込み隊長って今どうしてるんだろうねぇ・・・。