謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

「グレート・ギャツビー」せんしゅうらく(9/23 12:00)

 幸運なことに千秋楽を観劇することが出来ました。

 で、幸せすぎて細かいことを覚えられず、出待ちで周囲の方々のお話で笑ったポイントやツボなポイントを補完する始末(あいたたたたた)

 とりあえず、まずは覚えている分と補完した分だけ並べますと・・・

・今日も怪しい動きのマイヤーさん。椅子に座ってるニックが席を立った後、台詞を言うまでの間、両手を前に上半身を回すような動きをして溜めるので客席から笑いが(笑)

 「信用されてるんだな」(だっけ?)と言うところで、肩叩きバージョンしか見たこと無いのですが、今日は中指と人差し指をバタバタさせてニックの肘から肩へ駆け上がるバージョンでした。

 そして今日も健在激しいテーブル叩きw

 転げたギャツビーのカップをニックさんは戻していました。

 マイヤーさんの怪しさ最高潮でした。

・ゴルフの場面初っぱな「マダ~ムセーイヤ~」と言う前に、キャディ君がクシャミをして大笑い。そこへ颯爽と登場したマダムも「ハックション!!」と(笑)

 そのあともマダムは何か言っていたのですが、客席の拍手で聞こえませんでした(残念)

・カーテンコールは4回?5回?この辺りから記憶は怪しいので、スカステニュースをご覧になっていただきたく・・・。とりあえず記憶分と補完出来た分だけ。

 1回目はおきまりの組長の挨拶。ここで、退団者春咲ころんちゃんの紹介の時に組長さんが「マジシャンの憂鬱」を「マジシャンのユウヅ」と言ってしまうハプニング。アサコさんとあひちゃんはしきりに何かお話ししていました。

 そして、アサコさんに話を振るときに、アイスキャッスルのナンバーの振り(だったかな?両手を前にして指を動かしながら上半身を後へ回す)をしながら、渋い声で「ギャーツビ」と言って、客席大受け。

 2回目は、はじめアサコさんところんちゃんの二人が舞台中央に。アサコさんが話した後、みんなを呼んで勢揃い。アサコさんから、「この公演より組長になりました越乃リュウです」と紹介があり、「背中についていきます」とかなんとか。

 3回目。客席はスタンディングオベーション。幕が上がると、アサコさんはころんちゃんとあいあいに挟まれて両手に花状態。

 4回目。3回目と同じ状態で、最後に幕が下りるときにあひちゃんがころんちゃんを前に押してあげていました。

 で、4回目が5回目のことだったかなんだったか覚えてません。多分、某巨大掲示板とか他の月組生徒さんのファンブログとかのほうが詳しいと思うので、そちらを探して補完していただく方がよろしいかと思います。2回目と3回目も混じってる可能性大です。

 

 さて、事が後先になりましたが、公演自体について。

 やはり、生徒さんの熱の入れようがすごかったです。

 楽園や神の眼であまり泣かない方だったのに、マートルが歌い出しただけで涙が出て、神の眼なんて号泣状態でした。

 そして、ギャツビーとニックが事故の後に話をする場面も今まで泣いたことがないのに、ニックがギャツビーの手を握った辺りから涙が・・・。

 とにかく、一人一人の生徒さんの情熱に押される感じでした。本当に見られてよかった!!思い残すことはもう無いです。

 

 そういや、トムが酒を煽ってるのってゴルフの場面だけですね。私、墓場でも飲んでたように思ったんですけど、タバコでした。でもまあ、禁酒法で酒の買いにくい時代に携帯してるのはやっぱり変だよな。演出の都合(「酒なら君だって~」)だとしても。

 

 で~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 いわせて~~~~~~~~~~~~

 あひちゃんのニックがめっちゃカッコイイ!!!!

 暖かくて優しくていい男~~~~~

 ま、今日はこのぐらいにしといてやるか(お約束)w

 

 出待ちですが、ちょっとだけ。

 各会にギャツビーの顔写真と裏に「祝千秋楽」と書かれた旗が配られ、「グレート・ギャツビー祝千秋楽」の文字が入った横断幕で生徒さんをお出迎え。という感じでした。

 あさこさんがご自分の会へ卒倒ものの台詞を言って大盛り上がりでした。

 退団者のころんちゃんは、ふわふわの綿毛のような帽子をかぶって白い花のコサージュをつけて笑顔で劇場を後にしました。すごく可愛くてあっちこっちから「かわいい」の声が上がっていました。

 あひちゃんはいつものような感じで、でもいつもより長くお話しして下さいました。主旨は「本公演お待ちしております」といった感じの内容とお礼ですね。

 詳しくは教えな~いい(覚えていないだけだろ!!聞こえてないだけだろ!!)

 出口付近でなんか、旗をくるんと回して可愛かったです。(記憶違いでなければ)

 え~千秋楽は長時間で辛いですが、それを越える面白さや感動があるので、ご経験のない方は是非一度参加してみて下さい。

 とは言っても、なかなか予定がね~。

 私も働いているときに千秋楽行けたの数えるほどでしたから(1回か2回だぞ、確か)。予定が合う方は是非是非。疲れますけどね(苦笑)

 

 本当にいい千秋楽でした。ボキャ貧なので上手く伝えられないんですけど、公演自体も挨拶も入り出待ちも最高でした!