謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

嘘は苦手です

 本日は通院日~。

 で、困ったのは連日の入り出を申告するかどうか。

 自分では無理のない範囲だったとは思うのですが、ハリラバの時に連日公演を見たといったらエライ怒られた記憶もあるので話すのに躊躇するところ。

 実際、公演中調子悪くして入り出にも行けなかった日が少しあったしねぇ・・・。(でもあれは、予想に反して休職手続きが二日に渡ってしまったからだ!)

 どうするかな~と考えつつ、

「前回通院の翌日、午前11時にカウンセラーのところに行けたので、朝動く事が出来るようになったと思います」

と述べましたところ、

「どうしてそんなに早いの、もっと遅くできなかったの?」

と言われ・・・

ヤベー、朝早いだけで心配されてたら連日の入り出なんか口にした日にゃ怒られる!!

と察知。無難に

「あ、でもその後午前11時の観劇にも行ってるので全然大丈夫です」

と小さな嘘をついておきました。朝行けないと困るから観劇は全部午後からにしてたので。入り出はね、体調悪ければ行かなくていい物だから。でも、入りには行けたので、午前11時の約束ぐらいなら楽勝なぐらい良くなったことを強調するためにそう言っておきました。

 だって、良くなったことをちゃんと申告しておかないと復職できなくなっちゃう~。

 あと、カウンセラーさんから言われたセミナーの件は、改めてチラシを見せたら

「うん、これなら良いと思いますよ」

との返答。先生はやっぱり別のセミナーのことだと思っていたみたい。私の言い方が完全に悪かったようです。

 で、便秘の方はどうかと訊かれたので、

「酷いです。けれどプルゼニドを2錠飲むとお腹を下して、1錠だと利きません」

と答えたので、本日のお薬の処方は、いつもの処方に便秘薬は

プルゼニド1錠/day

マグミット4錠/day

に変わりました。マグミットはプルゼニドと違い、腸に働きかけるのではなく便を軟らかくするお薬です。抗うつ剤などは変化無し。

 

 しかし・・・怒られずに元気になった証明のエピソードってなんか無いかな。

 とりあえず、カウンセラーの言うとおり週2回朝散歩をする・図書館に行くとかからはじめるしかないか。

 来週から初めてみるかなぁ~。そういう常識的なエピソードも作っておかないとね。ちょうど公演終わったとこだし、後はそんなにリピートする公演ではないから趣味の範囲内で理解される程度ですむし。

 とにかく、現状維持と体力増強を頑張りすぎないように頑張るぞ!!