謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

検索エンジンの謎

 アクセス解析を見ていて、ひとつヒジョーに不思議なことがある。

 検索ワード/フレーズランキングの上位に常に「和央ようか」があることだ。

 これは、「和央ようか」だけの検索だ。

 不思議に思って、一番来訪者が多いGoogleで調べてみたけど検索結果の上の方に出てくるわけではない。gooだと1ページ目に出てくるけど今日の解析ではgooは「和央ようか」での訪問者がなかった。

 次に多いのが「和央ようか」と「ブログ」の組み合わせ。こちらは何がどうしたわけか私のパソコンではトップにくる。なんでトップに来るのかもの凄く不思議。

 ネットやブログに詳しい妹に聞くと、

「沢山そのワードを使っているか、非常に有効的な場所(タイトルなど)にそのワードを使っているか・・・かなぁ」

とのことでした。(他にも色々あるらしいけど割愛)

 有効ねぇ・・・タイトルに入れたことはある。カテゴリーに和央ようかがある。でも、ワードを多用していると言うほど多用していないと思うんだけどなぁ。

 最初のころは「たかちゃん」と言うのが誰のことか分からないといけないと思って、『たかちゃん(和央ようか)』と言った表記をしていたので、それが他のたかちゃんファンのブロガーさんより検索エンジンの評価が上がってしまったのかもしれない。

 

 いや、なんでそんなこと気にするかと言いますと、うちのブログでたかちゃんの記事の割合って少ないじゃないですか。なのに検索エンジンから見に来てガッカリしちゃう人が多いだろうな~とか思うわけですよ。夏のパーティも行ってないしなぁ。

 それで調べてみたわけですが、「和央ようか+ブログ」でいらっしゃる人が多い理由は分かったけど「和央ようか」だけで検索ランクも低いのにいらっしゃる方が多いのが不思議でしょうがないです。

 しかし、検索エンジンの評価を下げる方法を考える人ってあんまりいないだろうなぁw

 え~っと、たかちゃんの話題目当てでいらした方は、また来週おいで下さいませ。シカゴを週末に見るので、感想なぞをアップできるかと思いますので。