謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

日本語は難しい

 え~、某ウキョウサンのブログリンクについて、Web拍手コメントにてNさんから、コメント欄にてsuzukatoさんから、リンクについての言葉は、

「このブログからリンクを張るのはお仕事関係だけですよ」

と言う意味ではないかといった主旨のご指摘を頂きました。ありがとうございます。

 ブログの感じやNさんの仰るとおりライターをされていることを考えて空気読むとそうなるんでしょうね。

「お仕事サイト以外のリンクはお断りしております」

うむ、私も最初は

1.お仕事サイト以外へのリンクはこちらから張りませんよ。

と言う意味かな?とは思ったのですが、文章そのものをジーッと眺めると、

2.お仕事サイト以外のサイト(ブログ)「から」のリンクはお断りしています。

もしくは

3.お仕事サイト以外のサイトとはリンク「すること」も「されること」もお断りします。

とも取れるわけでして。

 実は真面目に小一時間悩んだ挙げ句、コメントで聞いてみようかどうしようかまた悩んだんですよね。

 はい、そうです、こういう細かいところをハッキリさせないと気が済まない辺りが

理系ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 でもまあ、Nさんがコメントで仰ったとおり「ライターなら世に知られなくちゃいけないし」と言うことを考えれば、1.が正解なんでしょうけども、本当に正解かどうかはご本人にしか分からないわけで。

 って、こーゆーKYな思考をするのが、

理系ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 いやあ、日本語は難しいですね。英語なら必ずfromかforが入らないと文章として成立しないのでハッキリしているわけですが(たぶん)。

 そして、理系は曖昧が嫌いですw

 常により正確性を追求します。(なぜならそう言う学問が理系だから)

 そういや、理系の人々でも「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「燃やすゴミ」「燃やさないゴミ」と表記が変わってるのを見て、「理系のせいだな!!」と言う漫画があるんですが、ほんっとにそういうどうでもいいことにこだわっちゃうんですよね。

「理系の人々(99) 役所の人かわいそうです(´・ω・`) 」(理系の人々)

(「燃えないゴミ」だと、ビニールやプラスチックは燃えるのだから表記が誤りだという発想。私の住んでいるところは分別方法が変わってビニール・プラスチックも「燃えるゴミ」に変更になったので表記的に誤りではなくなりましたが)

 

 まあ、記事で「おもしろいよ!!」と宣伝したし、ブログ名も書いたから「一人でも多くの人にこの楽しいブログを教えたい」という意図は達成されたと思います。ので、当分はリンク外したままにしておきます。そのうち記事が沈んだら、コッソリとサイドバーにリンクを復活させますw

 そういや、アメブロってトラックバック機能がないのか?ブログという割にはかなり独特のスタイルを取っていますよね。ペタってなんだよ、ペタって

 ブログってのはトラックバック機能が本来の売りなのに、日本じゃ(ry

(以下、理系ならではのうんちくが続く)

 ってことで、コメント下さったお二方には感謝いたします。いつかリンクを復活させる決心がつきました。