謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

シンプルが一番

 サイドバーに貼っているグリムスにはグリムスワードというものがあり、それをブログで書くと特殊効果が現れるらしいっす。その効果を得るには「グリムス」と「グリムスワード」の両方を記事に入れなきゃいけないらしい。

 グリムスワードは環境問題に関した物らしいと言うことで、以前に「エコバッグ」をネタにしたのですが、違ったみたいです。

 そうなってくると、意地でもワードを探したくなってしまう(゚Д゚)@謎です。

 そんなわけで、この先もしかしたら記事の末尾に「グリムス」と書いてあっても笑って見過ごして下さいませ(笑)

 それにしても、環境問題に関する言葉って何でしょうね?

「ゴミの分別」「ビニールの買い物袋をもらわない」「無駄な物を買わない(不要なゴミをつくるから)」「エアコンの設定温度に気を配る」「簡易包装にする」「電気の無駄遣いを止める」「車を使わない」「ポイ捨てをしない(特に山や川)」「なるべくリサイクル」

・・・う~ん。日常生活で思いつくのってこんなもんでしょうか。それとも私が不勉強でもっとあるのかな?

 あ!あとアクリルたわし♪

 前ほど頻繁に作らなくなりましたが、必要に合わせていまだに作ってます。

 巷やネットでは、オシャレで可愛いアクリルたわしが紹介されていますが、しょせん消費物。可愛く作ろうが結局色があせて汚くなるだけなワケです。

 そこで、私は細編みで四角に編んだものを作ることにしています。ネットを見ていると細編みで円形にしている方もいらっしゃいましたね。それで十分だと思います。変に凝っても時間を食うだけですからねぇ。シンプルが一番です。

 ウチでは、まず食器に使ってから、何度か洗剤で洗っても食器の油分を取りにくくなったところでシンク周りを磨いたり、風呂場や洗面所の掃除に使うようにしています。で、どうにも汚くなったところでポイします。

 おかげで洗剤の消費量が減りましたね。毛糸は100均でまとめ買いしたものだから安いし。100均のアクリル毛糸で十分ですね。

 そんなわけで、ちょこっと環境の話でした。

 そういや、天海祐希さんが出演していたドラマのアラフォーでケチで細かい臨床心理士役の藤木直人

「ケチじゃありませんエコです」

と言っていたけど、節約って本当にエコに繋がるんだな~と最近思います。洗剤ケチれば水質汚染を防ぐ費用が減るわけだし、それが環境にも繋がると思うので。

 無駄遣いを無くしてゴミを減らせば焼却する時に出るCo2削減になるし、海を埋め立てなくていいしね。

 お金無いことだし、出来るだけエコを目指そうo(^_^)o