謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

急がば回れ・・・まわれまわれくるくるくるるるるぅぅうう

 とにかく中1レベルの英語力の(゚Д゚)@謎。

 つい、手っ取り早く英語の能力をつける方法を探してしまうのですが、地道に努力するしかないという結論に至りました。

 至ったのはいいんですが・・・ちっとも進歩しない自分の脳味噌に嫌気がさしてきました。

 初めは、

「日本語だっていちいち『動詞がこうだから目的語が~』なんて考えてないんだから、数を読めば文法は分かってくる」

なーんて思っていたのですが、これも間違いですよね。

 私達は0歳から日本語を聞いて育ってるんだから文法を意識しないで使えるのは当たり前。見て、聞いて、読んでる日本語の量が英語に比べて桁外れなワケです。

 そう、文法を意識しないで理解しようとなると、英語漬けの生活を10年はしなきゃいけない計算になってしまうわけだ!!

 ましてや日本語の脳味噌が邪魔をすることを考えると更に年数がかかるぞ!!

 そんなわけで、仕方が無くネットで英文法を解説しているサイトを探してノートを書いてみています。うへ~。理解できない、記憶できないよ~。くるくるくるくるるるるる~。

 後は単語カードを作ってます。

 別にTOIECを受けるワケじゃないので「これは試験に出る単語」とか考えずに辞書を引いた単語は書き込んでます。これが全然覚えられないんだなぁ。

 それから、あれこれ買った本を読んだり、ついてくるCD聞いたり色々やってみてます。もう、英語にクルクルさせられている感じです。

 

 最近困ってるのは、電子辞書が古いせいか調べる英単語が載っていない場合があるんですよねぇ・・・。

 しょうがないので、携帯でYahoo!辞書も併用しています。買い換えなくてもそれでやっていけるんだから今の携帯電話は便利ですねぇ~。

 電子辞書買ったら数万円ですよお嬢さん。紙の辞書は重いしね。紙の辞書好きだけど。

 あの、手垢がついてくると「勉強したんだなぁ~」と感じるのが好きなんですよね(笑)

 

 仕事始めるまでに中学3年レベルの英語ぐらいは身に付けたいところですが・・・なかなかどうして上手くいきそうにありません。

 この悲しいまでに記憶力の悪い脳味噌が憎たらしいです。がるるるる。

 

 そういや、本屋でラジオ英会話とかテレビ英会話とかのテキストを見ていたら、純名さんが可愛い子犬の役(主役です)で出ている番組がありましたね。

 ジェンヌさんって多才だなぁ~。

 頑張ろう・・・。