読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

マイコーをさがして

音楽

 マイケル・ジャクソンが亡くなった。

 朝の出勤前の段階では、まだ不確かな情報でしかなかったのが、帰って来た時にはお兄さんの公式発表があって、その死が確定的なものとなっていた。

 特にマイコーのファンというわけではない。

 けれど、10代の頃によく耳にした曲が多く、思い出深いのは高校の体育の時の授業でダンスを踊るのに、「Black Or White」を使ったことだ。なんてカッコイイ曲なんだろうと思い、記憶に残った。

 その「Black Or White」が聴きたくてiPodを漁ったら、アルバム「INVINCIBLE」が1枚入っているきりだった。

 iPodで曲を聴く時はヘッドフォン型のイヤフォンを使っているが、髪型が崩れるので長く使っていなかったiPod付属のイヤフォンを朝っぱらから探して引っ張り出した。

 そして、普段滅多と使わないiPodを持ち出して出勤の時にそのアルバムを聴いた。

 それでもやっぱり気が済まなくて、会社帰りにTSUTAYAに寄った。会員じゃないから入会してベストアルバムと何となく手に取った「Dangerous」を借りた。

 本当に、特別大ファンというわけではない。

 なのに、夕方テレビのニュースを見ていたら、自然に涙が出てきた。

 最近涙もろいからね。

 多分きっとそうだ。

 いつかマイコーを生で見られたら、とは思っていた。けれど、報道される度に酷い顔と不健康そうになっていくのを見て、それは無理だなとは気持ちのどこかで思っていた。

 最近、世界ツアーを行うと聞いた時も半信半疑だった。

 もっともまあ、来日したところでチケットが手にはいるわけがないのだが。

 もう二度とそのステージを見ることは叶わないのだなぁ。

 

 マイコーを探して、今日は彼の曲を聴こう。

 彼の冥福を祈りながら、彼の曲に耳を傾けよう。