謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

強制休暇のついでに

 今日は、係長から「明日(6日)は休みなさい!!」と言われ、クリニックの先生にも「休めるなら休みなさい」と言われたので、会社を休みました。

 若干調子がよくありませんでしたが、ここぞとばかりに自立支援医療制度の更新に行ってきました。

 何しろ役所は平日の昼間しか開いていませんから、休暇を取らないと申請できないのですよ。

 そんなわけで、診断書は今回は要らないとの通知が来ていたのでそのまま役所へ行けば更新できるとばかり思って行ったのですが・・・窓口にて

「課税証明お持ちですか?(にこやかスマイル)」

と言われ、撃沈。そういや、新規申請の時に要りましたが更新にも要ったんですねっ(涙)

 慌てて別の役所の支所へ行って課税証明をGetして、元の窓口へ舞い戻ってきました。

 ようやく、無事に更新できました。

(A;´・ω・)ヤレヤレ

 自立支援医療制度をご利用の皆様、更新は期限の3ヶ月前からできますから忘れないようにしてくださいね~。

 詳しい更新手続きは各市区町村の担当窓口へお問い合わせ下さい。

 申請の時の窓口の人は不親切だったけど、今回はとても親切で感じがよかったですね。役所にも親切な人がいるっていうか、不親切な人は一部なんでしょうけどね。

 

 さて、明日はがんばって出勤しなくちゃね。