謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

仏教徒ですがなにか?

 私、ガチの仏教徒です。

 幼少期に友人に誘われてエ○バの証人の本を読んだり、高校の友人に誘われてクリスマス礼拝(プロテスタントの教会だった)に参加したり、ホテルの聖書にときめいたり致しますが、根っからの仏教徒です。

 1回ちゃんと旧約聖書を読まなくては・・・と思いつつ日本の古典を読むぐらい道のりが長そうなので手をつけていません。

 あ、ちゃんと般若心経は訳を読んでます。暗唱できませんけど。

(ありゃあ、文章短いからな)

 一応、私、高野山真言宗を信仰しているはずです。ええ、多分。

 信仰っつうより、たんに「好き」だと言った方が間違いないか・・・。

 そんな、仏教徒のくせに神社に参拝に行き、クリスマスを祝うすちゃらかな日本人のオレ様を直撃した動画があった。

【ニコニコ動画】【仏具で】仏式クリスマス法要・サンタ菩薩供養【演奏】

 紹介してくれた友人ありがとう。

 こんなことが許される日本って・・・平和だよなぁ。

 そんなわけで、すっかりはまってしまい、連日「蝉丸P」のタグでニコニコ動画内を彷徨っております。

 しかも、蝉丸Pは高野山真言宗の僧だそうで、そのあたりも私のハートをわしづかみでございますよ。弘法大師万歳!((゚Д゚)@謎 よ、頭大丈夫ですか?)

 この方の「仏壇=携帯電話」説には感心しながら激笑い致しました。

 なるほど、そう言われると確かに携帯電話だわ・・・。

 

 日本て平和、と言えば「聖☆おにいさん」も日本でしか発想できないマンガだよな。

 すくなくともガチのキリスト教徒にはお見せできないマンガですよね。(他国の仏教徒的にはどうなんだろう・・・)

 私的にはマホメットもそのうち登場させて欲しいところだが・・・やっぱりそれはヤバイか?

 

 以上、分かる人だけついてこい!な話題でした。

 宗教って怪しい物と思われがちだけど、生きる上で参考になる哲学だと思えば怪しくないと思うんだ。

 なーんてね。