謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

でこぼこぽん!

dekopon_2.jpg

 八百屋で見つけた「でこぽん」・・・・いや!「でこぼこぽん!!」です(笑)

 お味はまだ食べていませんので分かりませんが、見事な凸凹っぷりに感銘を受けて引き取って参りました。

 いいぞ、君!個性があって最高だ!! 

 

 さてさて、まだ調子の悪い(゚Д゚)@謎。

 昨日医者に行ったときに、土曜に会社から帰ってきた様を表して

「ほうほうのてい」で帰ってきました

と言ったら意味が通じませんでした

 さらには、会社の先輩に聞いても通じず、その先輩が辞書で調べたら載っていたので「難しいこと知ってるね~」とか言われちゃいましたが・・・。普通使わないんですかね?

 まあ、這う這うの体(ほうほうのてい)の状態なんか滅多とないからつかわないっちゃー使わないのですが。

 意味は、「散々な目にあって、やっとの思いで(かろうじて) 逃げ出す様子」なんだそう。私は這うようにして逃げ出す事かと思って使ったんですが、言葉の成り立ちとしてはそれでもあっているみたいです。

 しかし・・・医学博士様に通用しなかったのは驚きでした。

 時代小説とか中国の歴史書とか読んでないと知らないのかな~?

 

 そんなこんなで、未だ疲労困憊の中の(゚Д゚)@謎がお送りしました~。

 どうしたらこの疲労は治るんだ~。寝てもなおんないにょろり。お医者さんは「疲労だね~」で済まされちゃったし(苦笑)