読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

聞き取れる物から始めよう

 最近真面目にラジオ講座で英語をやってみています。

 と言っても、復習までしていないので進歩がみられません←

 そんでまあ思うんですが、英語ってあれだね。あれ。

 どれって、それよ(オイ)

 テキスト無しで何とか聞き取れる教材から始めるべきかと。

 あたり前っちゃー当たり前なんですが。

 今やってる基礎英語1ですが、始めは本気でABCから始まったのでどうしようかと思ったんですが、会話形式のテキストが始まったら見事に聞き取れないわけですよ。

 ただ、耳で単語が若干拾えるのでだいたいの話の内容は分かる。

 テキストを見るとより聞き取れる。

 ああ、自分のレベルは中一なんだな、と納得しました。

 

 同時並行でリトルチャロ2もやろうかと思ってテキストを買ったのですが、全く聞き取れない。テキストを見てもちんぷんかんぷん。

 はっきりいって、これではいくらチャロ(主役)が可愛くてもついて行けません。

 あと、CNNのEEとか言うのも買ってみたけど、こちらも聞き取れなくてどうにもなりませんでしたね。

 

 ただ、基礎英語1は発音の仕方とかを徹底してはやらないので、別途発音の参考書などで基礎的な発音は勉強した方がよさげです。

 

 しかし、あれですよ。あれ、それ、どれ(オイ)

 カタカナ英語がもの凄いスピーキングの障害になってます。

 こないだも「サラダ」と言う単語が出てきたんですが、耳は「サーダ」と聞き取れるのに口からでるのは「サラダ」と言う発音しか出てこないんです。

 ネイティブの発音通りに出来ないもっともたる言葉がカタカナ英語ですね。

 次いで出来ないのがTHとF、Vの発音ですね。あと意外なのは、AとかEも日本語で発音するときより口を大きく開いたりしなくちゃいけないので、うっかりすると日本語発音になっちゃったりとか。

 亀のように鈍い歩みですが、気長に頑張りまーす。