謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

強力な存在

 病気のせいとか、根性の無さとかで英語の勉強がなかなか進まず、買った本の何一つ最後までやり通したことのない(゚Д゚)@謎さん。

 そんな(゚Д゚)@謎 さんが一番英語力をアップさせるのが、

ネイティブの友人に手紙を書くとき

です。この時ばかりは(゚Д゚)@謎さん必死ですよ。

 しかも、メールとかツイッターだとスピードが速すぎて付いていけずアップアップするので、旅行に行ったときのポストカードとか、グリーティングカードを書くぐらいが負担がかからずに英文を考えられる丁度良いテンポだったりします。

 相手が居るし、グリーティングカードだと時期を外すわけに行かないからそりゃもう、真剣ですよ。問題集解くのとわけが違う。

 やっぱり、言語が好きでもない人間が言語を学ぶときには相手が必要だと思いますね。

 初めは日本語で文章考えてから翻訳サイトで翻訳して英文にしていましたが、最近はメチャクチャでも英語で文章考えてから翻訳サイトで自分の英文にあう英文を探して書くって感じです。

 しゃべるのは全くダメですね~。こちらはちょっとシャドーイングをやってからでないと会話は出来ないでしょうね。聴く方も全然ダメです。

 なんにせよ、語学の学習には相手が居ることが一番ですね。

 英会話学校に行くだけじゃ英語は出来るようにならないらしいけど、こと「相手を得る」と言う点においては有効な手段ではあるなぁ、と最近思います。

 ちなみに、「通勤時間の隙間時間を学習に!!」とか言うのがありますが、隙間時間が無いのでiPod touchは役に立ってませんww学習アプリは入れたんだけどね。

 でも、そういうムック本が出るぐらいだから需要は高いんでしょうね。

今日からはじめる! iPhone英語勉強術 (エスカルゴムック) Book 今日からはじめる! iPhone英語勉強術 (エスカルゴムック)

販売元:日本実業出版社
発売日:2010/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 音を聞きながらテキストも見られるiPhoneやiPod touchは確かに英語を学ぶには良い機械っちゃあ、そうだわな。

 

 ちなみに、Lady GaGaの「Poker Face」のサビの部分

Can't read my

beautifl

にしか聞こえないぐらいヒアリングが悪いッス(笑)

 

 ブロードウェイでミュージカルを見る夢は遠いッスね(苦笑)

 いや、まあ、語学以前にいろいろ難関がありまくりではありますけど・・・。一生のウチで1回は行きたいんです、NY。

 ホテルが高いらしく金銭面でも厳しいけどね~。