謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

英語は大事だよー

 英語が会社の公用語になったりする昨今、もしこのブログを小学生(いるのか?)中学生、高校生が読まれていましたら、あなた達に言いたい。

 英語の勉強をしなさい。

 まあ、学校の英語でもとりあえず、学生時代に一生懸命勉強してりゃあ、いざ必要になったときに勉強し直すのがスムーズに行くからです。

 いま、多くの企業が海外からの留学生を採用する傾向にあります。

 なぜなら、彼らは「英語などの他言語ができる」上に「意欲がある」から。ひるがえって今の大学生はいかがでしょう?英語が出来ますか?「誰にも負けない意欲」がありますか?

 このまま行けば、今よりも深刻な「大学を卒業しても職がない」状態になるのではないかと。

 これからの世の中、英語が出来るのは当たり前。それ+αがないと生き抜いていけない時代が来ると思うのです。 

 

 いろいろあって、のらくらと英語の勉強をやっている私ですが、なにしろ0(ゼロ)どころかマイナスからのスタート。

 とにかく学生時代は英語のテストは赤点ばっかり。

 ローマ字を見るのも嫌なぐらいの英語嫌い。

 もちろん、英語の勉強なんてしたことがない。

 基礎がないばかりか英語アレルギーから脱却するところから始まるのだから大変だ。

 

 英語を勉強する人は、「試験のため」なんてつまんない目標じゃなく、「いつか英語の出来る自分」や「洋書を読んでみたい」「映画を字幕無しで見たい」などの楽しい目標を持つとアレルギーにならなくてすむと思うので、ぜひ、何か楽しい目標を持って欲しいですね。

 ほんとね、試験のためだと苦痛。

 記憶力の悪い(゚Д゚)@謎は本当に英語が苦痛で苦痛でしょうがなかったもん。

 

 そして、基礎は中学3年間の文法なんだって。

 中学3年間なんてさぼりまくってたから私の頭の中はからっぽよ~。だから今、せっせと勉強してみてるけど、テスト前に渋々覚えた文法を意外と覚えていたりもするのよね。そう考えると、本当に

「中学3年間だけでも真面目に英語勉強すれば良かった!!!」

と後悔しきり。

 そんなわけで、未来のある若者諸君。

 英語を楽しんで身につけて下さい。

 

 アタシはちびちびと頑張るさ~。