謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

震災

 本当に大変なことが起きています。

 

 まだ東京でも余震が続いています。

 

 もう、大きな揺れがこないとは思うけど、楽観はできない。

 

 そこでまず、鬱病の薬を家にある分すべて一つにまとめて持ち歩くことにしました。心配性でしょうか?

 

 持病をお持ちで、日々の投薬がかかせない方は薬を身につけておいた方がよいかと思います。

 

 明日以降首都圏で輪番停電が始まるとのことなので、情報はテレビで取ってPCはコンセントを抜いておきました。ネットは携帯があれば十分だから。携帯の方が電力食わないと思うんだけどどうなんだろう・・・?

 

 あと、懐中電灯の電池を買おうと思って近所のスーパー、100均、コンビニを周りましたが単一や単二は売り切れていました。

 

 ただし、電池がないからと言って蝋燭を使うのはやめてください。地震が再び起きたときに火災の原因になります!できる限り懐中電灯、携帯電話などの明かりでまかなってください。

 

 ちなみに家の中は、常に被災地の如し、な惨状なのでかえって被害が全くありませんでした。結局、足の踏み場がない散らかりよう=床に何でもおいてあって縦空間を利用した収納をしていない=倒れるものが何もない、と言う図式のようです。天井修理の際に本棚の中身を段ボールに入れて、縦二段にしてあった棚も横二列にしてあったので、よかったようです。

 

 問題は、慌てて歩けば確実にこける状況なので、獣道を作成しました。

 

 物が散乱した部屋は誉められたことではありませんが、頭の上より高いところにある物は全て下ろした方がいいです。二段になっている棚なども上段を下ろすか、耐震補強を。そして避難経路は物がないようにしてください。

 

 物があふれているので、必要な持ち出し物はすべて玄関に集結。いつでも鞄の取っ手をつかめば全て持ち出せるようにしました。

 

 しかし・・・まさか会社でもらった避難グッズを使う危険が迫るとは。非常食も助かります。今日買ってきたお菓子を含めて何とかなりそう。会社から支給されていたカイロも探し出して避難グッズに入れました。でも、活躍しないままで終わりますように。

 

 あと、デマ情報に惑わされないようにしなくては。ツイッターの拡散はいい面もあるけれど、デマが広がるという悪い面もありますね。拡散する際は公式RTを利用してくださいとのことです。

 最後になりましたが、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、行方不明の方の無事をお祈りいたします。また、被災地の皆様、寒さや疲労で大変でしょうけれど、どうかお体をできる限り労ってください。