謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

iPod touchとかiPhoneを使ってお勉強できるか?

 以前から数々の英語学習用iPhoneアプリがリリースされていますが、最近英語学習雑誌やN○Kラジオ語学講座がアプリをリリースしてきましたね。

 (゚Д゚)@謎 はこれまで有料アプリもいくつか試してますが、今ひとつ使いこなせずそのまんまになっておる次第。(英語の基礎能力が足りなさすぎるという問題もあるけど)

 そこで、最近できた英語学習雑誌と語学講座のアプリも試してみましたよ。

 アプリ名は

語学プレーヤー<NHK出版>

uListening<アルク

の二つです。どちらもそれぞれの出版社で出版している語学テキストと音声を購入して学習するのが基本スタイル。なので、アプリ自体は無料ですが学習するためのパッケージを購入するときに料金が発生します。

 そんなわけで、ちょっと使ってみての感想です。

■語学プレーヤー<NHK出版>

 あのNHKの語学番組がダウンロード出来る!!

 というわけでアプリに付いている無料版で試しました。

 リスニングに問題はありませんが、テキストが基本的には「本屋でちゃんと買ってね」スタンスなのでダイアローグと重要語彙とかの最小限しかありません。訳もありません。

 iPhone片手にそれだけで勉強が出来るのが売りじゃないのかと小一時間・・・。

 お値段少し高くしてテキストもすべて入れて欲しいところです。

■uListening<アルク>

 語学業界では有名どころの出版社アルクのENGLISH JOURNALのリスニングコンテンツがダウンロード出来ます。本誌とリスニングツールのフルバージョンとツールのみの2種類が選べるのも嬉しい配慮。

 本誌は著作権の関係で掲載されていない部分もあります。そして雑誌をスキャンした感じの様式なので、写真とか小さくなってしまったり、文章が読みにくかったりするのが難点でしょうか。

 リスニングツールの方は充実しています。

 テキストは英文と訳文をリスニングしながら読むことが可能です。

 結構気に入ってはいるのですが、問題が1つ。

 バージョンアップしてから音声がおかしい。

 割れるというか変な反響音がして発音とか若干聞きにくい。

 さらなる改良が望まれます。

 

 今までのアプリはどうしても訳が無かったり英文そのものがなかったりと気軽に使いにくい物が多かった気がします。

 そして、雑誌系のコンテンツはCDをメディアプレーヤーにダウンロードする必要があって、いちいちPCを起動させる手間がありました。

 それを考えると、この2つのアプリは今後改良を重ねて良くなることを期待。

 

 しかし、ちっとも聞き取れないなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン