謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

工夫を求む

 さて、新しく買ったkobo touchを英語多読に使えるかです。

 まだ読んでない紙の英語本が4冊ぐらいあるけど、それは気にしない方向でw

 私のような初心者の英語多読は、おそらく"PENGUIN READERS"や"OXFORD BOOKWORMS"の英単語レベル表記のある物を読んでいるかと思います。そういうのを読まないと、いきなりハリポタとか恐ろしい間違いを犯すのですな(私がハリポタ買ったのは、それを読むのが夢だからだ~!!間違ったわけじゃないぞ~)。児童書だからって、読むのが簡単とは限らないのだよ、ワトソン君。

 で、楽天イーブックストアにはOXFORD BOOKWORMSが並んでいるのですが、日本の漫画の一部がタイトルに巻数表記無いのと同じく、

タイトル表示に情報が全く入ってない

ので、英単語レベルがさっぱりわからないというお粗末さ。ためしにAmazonでこのシリーズを検索すると、タイトルにレベル表示が入ってるんですな。

 このレベル表示がタイトルにないと何を頼りにするかというと、

表紙右側にちょっとだけ出ているラインの色

だけでレベル判断しなくてはならないという。kobo本体で見たら白黒だから完全にレベルがわからない。あとは無料プレビューをダウンロードして中身を見るしかない。そんなん時間かかって面倒!

 買って読むこと自体には問題はなさそうですが、探すのがすごく大変です。

 この辺、Amazonに軍配を上げざるを得ない。

 まあ、買いためた本を読み終わるまでに改良されることを願おうかね。