謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

瑞巌寺

仙台二日目は、松島に行ってきました。

松島や

ああ松島や

松島や

と言う俳句で有名な松島です。その松島も東日本大震災で一部景観が変わっていたようです。

松島の風景は英語の方のブログにてアップしますが、余りうまく取れませんでした。肉眼の松島は素晴らしかったですよ。

松島を遊覧船で巡ったあとは五大堂に行って、瑞巌寺に行く前に・・・

DSC_0054_1.jpg


ずんだ餅(笑)これでお昼が済んでしましました。結構美味しかったです。

DSCF2049_0001_1.jpg


そして、今年の10月ごろには塩害のため伐採される

参道を持つ瑞巌時へ。この参道もなくなってしまうそうです。

この参道を見たい方は早目におこし下さい。

DSCF2042_1.jpg


そんな瑞巌寺の中の面白い木。岩の上に乗っかってます。

瑞巌寺は平成の大補修のため、本堂は見られず、普段は非公開の庫裡や政宗様の正妻の愛姫の御霊屋が公開為れていました。なかなか面白かったですよ。






そして、夜は仙台に戻って小判寿司へ。

値段は高いけど、めちゃめちゃ美味しかったです。しかも、気のいい地元のおじさまに地酒をおごってもらっちゃいました♪

ここは予約必須です。予約ない人はことわられていましたので。

仙台にきた際はぜひおより下さい。繰り返すようですが、値段は高いですが満足の行く寿司と酒が飲めます。

さて、明日はいよいよ伊達武将隊の本拠地青葉城と政宗公のお墓瑞鳳殿です。

お土産も買わなきゃ!!