謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

仙台三日目~そんなに見たインカ展

 さてさて、かっちょいい演武を見た後は、車両通行止めになっている道を歩いて下って元三の丸のあった場所に立つ仙台市博物館へ。

 この道がえらい急でかなりキツイ下り坂。

 本丸と三の丸の間をお使いには行きたくない武士・下男・下女続出ではないかと妄想させるぐらいキツイ。途中、まじで

馬をもてぃ!!

と叫びたくなりました。でも道のりは10分。

 

 仙台市博物館はものすごい人で、何事かと思ったら

「インカ展」

が開催されており、そのためにものすごい人が来場していました。

 んでもま、おいらは政宗様が見られればいいだけだから、と思いつつオカンがチケットを買いに行ってくれたので待っていたら、

インカ展と常設展示の両方のチケットを買ってきた

(・_・)エッ....?

 実際にインカ帝国の遺跡に行ったことのあるママンは、インカがいかに良かったか語るので、怒るわけにもいかず、とりあえず観に行ったら

長蛇長蛇、ジャングルにいる蛇ぐらい長いだろう

という列の上、

入 場 制 限 中

という、最悪の状態に。

思いっきり不機嫌になる私。気にしないふりをしつつ気にするママン。

何とか入ったら、展示物をゆっくり見て回る(私がイラつくぐらいゆっくり見るんです)母にしては恐ろしいぐらいハイスピードで見て回るので、私もだまーってついて行きました。

 こう言う展示会は、それだけを見るために一日潰したいものです。

 常設展示は、伊達家だけではなく縄文時代ぐらいからの仙台の歴史がつづられていました。

 政宗公好きとしては、鎧と直筆の手紙が見どころでしょうか。

 他にも地理的な資料とか仙台に関する資料がたくさんあるので、一見の価値ありかと。

 インカ展に時間取られていなかったら、もっとゆっくり見て回りたかったのですけどね・・・。

 そうして、外に出てバス停まで行ったら・・・・

車が駐車場に入れなくて長蛇の列!!

そんなにインカが見たいんか!?皆の衆!!

 恐るべし、インカ帝国

 何気にインカの絵が可愛くて好きですが。

 

 大崎八幡宮に寄りたかったのですが、インカのせいで時間が無くなって寄れず、さらに行きたかった冷やし中華の店も昼のラストオーダーが過ぎてしまい行かれず。

おのれ イ ン カ 展!

щ(゚Д゚щ)オオオォォォォォ!!!!

 仕方がないので、仙台とは何のゆかりもない英国喫茶店に行って、クリームティーを食べてました。

 本場イギリスのスコーンが不味くて大っ嫌いなママンは嫌な顔をしましたが、

インカの恨み

があるので押切り。口のぱっくり割れた美味しいスコーンに大満足。場所は電力ホール裏の「ハムステッドティールーム」です。アフタヌーンティセットは前日午後3時までに予約が必要です。ちなみに、ママンはサンドイッチを頼んで、にんじんサンドを気に入っていました。

 お茶は、ポットティーですが茶葉は入っていないタイプですね。分量は多め。

 いやあ、スコーンは口が割れてなきゃ~。

 

 インカに大打撃を受けた一日でしたが、伊達武将隊の演武が見られたのでよかったです。これで、雨で中止とか言われたら泣くに泣けないからねぇ。

 

 最後にお楽しみの駅弁。

dscf2059.jpg

dscf2060_2.jpg


 写真は去年度の伊達武将隊なので漆黒の政宗様がいますね。今年はいません。

 こちらはママンが食べたのですが、美味しいとのこと。

dscf2061.jpg


dscf2062.jpg


 こちらは(゚Д゚)@謎大好きむずび丸のお弁当。

 むすび丸だけにおむすびが入っていますw

 子供向けのようですが、おかずは大人向け。肉がうまかた。おむすびも美味しかった。

 むすび丸グッズがたくさんほしかった…(あまりなかったのねん)

 

 さてさて、これで仙台旅行も終わって、帰ってから爆睡しました。

 疲れたけど、たのしかった!!!

 また行きたいな、仙台。