謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

珍名大好き

政宗公「今日は趣向を変えて、携帯げーむから出張してきた伊達家17代当主仙台藩初代藩主奥州王にして戦国ゲームでは人気なんばーわん、伊達藤次郎政宗がやってきた」

(゚Д゚)@謎「(゚Д゚)ポカーン」

政「なんだ、豪華絢爛が似合う伊達男、俺様に見惚れたか」

謎「(・・・あまりのばかさ加減に呆れました)」

政「時に。そこのデ・・・ふくよかで身なりの貧疎な女人は俺様が好きなんだろ?」

謎「(さっくり悪口いいやがる)あんたじゃない。史実の貞山公だ」

※貞山公=伊達政宗法名からとられた尊称

政「まあ、俺が好きなのは分かった。二番目に好きなのは誰だ」

謎「伊達成実様(即答)」

政「三番目は?」

謎「茂庭綱元様」

政「四番目」

謎「片倉小十郎景綱様」

政「俺の家臣じゃねぇか!!どんだけ俺好き!?」

※上記家臣3人をして「伊達三傑」と呼ぶ。

※ちなみに、片倉・成実をもって「伊達の双璧」という人もいる。ロイエンタールとミッターマーヤみたいなもん。

謎「だから歴女とは少し違うんだよなぁ」

政「伊達家の知識にしてもざっとしか知らないしな」

謎「学校の歴史の授業では幕末に次いで嫌いな時代だからな。戦国」

政「マジ!?」

謎「動乱の時代って実は嫌いなんだよ。人の名前がいっぱい出てくるから」

政「そんな理由!?まあいい。他に興味のある武将はいないのか」

謎「そうだなぁ。中国・四国・九州の武将かな」

政「ほう。理由は」

謎「長宗我部とか香宗我部とか龍造寺とか宇喜多とか名前が変

政「人の名前を変とかいうんじゃねぇっ!!しかもそんな理由かよ!!毛利とか大内とかはどうでもいいのかよ!!」

謎「う~ん、あんまり興味ない。普通やん

政「憐れ・・・毛利・大内。・・・・・ん?もしかして伊達が好きなのも」

謎「うん!読み方 変 だよね!!(笑顔満面)」

政「やっぱりかっ!!」

ちなみに、(゚Д゚)@謎の本名は当て字系で変です。でも農民出身ですがね。

謎「茂庭さまも元は鬼庭だし、成実さまはどう読んでもナルミしか読めないし。普通なのは片倉様だけか」

※庭に鬼は不吉だとして秀吉が茂庭への改名を命じた。ちなみに成実は「しげざね」と読む。

政「人の家臣捕まえて珍名オンパレードみたいに言ってんじゃねぇっ!!」

謎「主君が主君だからねぇ・・・あ、支倉も普通『はせくら』って読めないね!」

政「Σ( ̄ロ ̄lll)

 いいか!!こいつの戦国好きはこの程度だ!!断じて歴女などではない!!