謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

むきふむき

 英語学習において、私にはものすごいハンデがある。

丸暗記ができない

のだ。ゆえに人生理系の道を歩いてきた。丸暗記ができたら人生もっとバラ色だったろう。

 女性が語学得意なのはこの「丸暗記」が男性より優れているからだそうで。

 俺は男かっ!?

 まあ、冗談はさておき。丸暗記系はだめです。

 短文丸暗記系のにゃんこの絵が表紙にあったあれ、結局続かなかったしね~。

 

 そんなわけで、もっぱらアルクの通信講座に手を出しつつ多読とブログ書いたりして「意味のあることをしながらなんとか覚える」感じです。とにかく意味のない丸暗記はできない。まだ英文はいいんだけど英単語は無理。

 理系は基礎の文法を勉強したら、多聴多読をこなすのが一番かもしれませんね。そう、たぶん理系は文法の勉強は苦にならない。システムだから、あれ。順番に意味がある、とか思うと覚えられる不思議。文法勉強したら英語が少しだけどわかるようになってきました。英語って魔法のおまじない唱えてるんじゃないんだねぇ(訳:意味のない言葉を話しているわけではないんだねぇ)

 でも、やっぱ丸暗記できると早く覚えられるんだよなぁ・・・。英語習得の期間が短くて済むわけで。

 誰か私に暗記パンくださいw