謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

前編終了!

 アルクの通信講座、「kikuzo!」の前編が終了しました。

 1週間に4日やらなきゃいけないのを休日にまとめてやったりして、効果半減の感は否めませんが、それでも3か月やりきったのです。

 子供のころは通信講座って絶対続かなかったのに・・・。

 今度は、後編のまえに「コエダス」をやる予定。

 kikuzo!は声を出さずにひたすら聞くだけなので、口を動かしたくなったんですね。本当は両方いっぺんにやる方がいいのでしょうけど、帰宅後疲労困憊で寝てしまって時間が取れないのでそれはちょっと無理だと思って。

 とりあえず、通信講座をやって思ったのは、

初心者は中学英文法から始めろ

ってことでしょうか。これがわからないと、初心者向けとされている英会話教材が理解できないんですよ。だから聴いても読んでも宇宙語にしか見えなくて挫折するんではないかと。

 最低、SV(主語+動詞)が基本でそのあとのOとかCはおまけ、的な感覚がわからないと英語ってわからないです。まず、主語は何か動詞は何かを判断できるだけで全然違います。それだけでもちょこっと英語がわかる。

 私も多くの英語学習者よろしく、幾多の本や雑誌を購入しては投げ出しておりますが、中学英文法だけはやりました。in use(英語で書かれた英文法ドリル)もあともう少しです。

 やはり、初めの第一歩はそこからではないかと私は思います。