読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

勉強カフェ

学問・資格

 友人との待ち合わせまで、入り待ちから出待ち(1回公演)の間ぐらい開くので喫茶店で暇がつぶせそうなところをネットで探しました。

 最初、新宿で探すのに長時間居られるのは「カフェ 勉強」の検索キーワードで出てくるカフェだろう、と思って検索をかけたら、なんと

「勉強カフェ」

なる業種があることがわかりました。

 そもそも、カフェ勉というは店からすると迷惑はなはだしいわけです。
 
 そりゃそうだ、コーヒー1杯400円程度で3時間も4時間も居座るんだから。混んでるときなんか、「コーヒー飲んだら早く出てけ!売り上げが下がる」ですもんね。

 家では集中できない、もしくは勉強する場所がない、かといって勉強できるカフェはなかなかない。(最近、勉強禁止のとこもあるんですな)

 そこで出来たのが「勉強カフェ」と言うことらしい。

 私が見たのは2系列で、どちらも会員制。

 スタイリッシュで落ち着いた家具が置いてあり、フリードリンク制。ケーキなんかもあるみたい。

 ビジター利用(1回だけ利用)だと2時間1050円・・・。

 やはり、2時間でそれぐらいのメニューを客が注文しないと、都会の場所代は捻出出来ないのだろうか。

 私の場合は、家に自分の部屋があって勉強出来るようにしているので利用しなくてもいいのですが、親が居るとどうしても話しかけてくるので(部屋越しでも)、資格試験を真剣に受ける時にはいいかもしれませんね。

 いや、一所懸命音読しているときとか、集中してヒアリングしているときに話しかけられると正直イラッときますよ。

 そんなこんなで、日曜の新宿はどこの喫茶店も満員だろうと思い、待ち合わせ場所の近くにある珈琲館で暇つぶしすることにしました。
 
 おなかも空いたので、手焼きホットケーキと紅茶を頼んで1000円超ぐらいかな?どっかの喫茶店のホットケーキよりこっちの方がおいしい気がする。とりあえず、1000円払うから居させてください・・・(=人=)

 まあ、(゚Д゚)@謎の場合ブログ書いたりblog書いたり、携帯イジったりしている間に3、4時間はアッと言う間です。

 そういや、入り待ちから出待ちの間公演を見ないとき、はじめはどうやって時間つぶそうか悩んだもんでしたが、ファンクラブで知り合ったあひ友さんと話したり、あひちゃんにお手紙書いていたらアッという間でしたね。

 最近お会いしていない方もいらっしゃるけど、お元気かしら?

 ちょっと懐かしくなりました。