謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

お寺の探し方~ネットは役に立たないよ~

 仏壇が引っ越して来てから約五か月。

 やっと檀家にしてもらえるお寺が見つかったので、仏壇(位牌?)に魂を入れることができます。

 さて、通常は引っ越しが近県であれば菩提寺に新しいお寺を紹介してもらうのが普通なんでしょうが、うちの場合は関西→関東という大移動だったので、菩提寺

「ネットで探してください」

と副住職にこともなげに言われて、(゚Д゚)@謎大激怒でござったわけです。ちったぁ骨折らんかい。

 んで、ちょこっとネットで探してみましたが・・・

無 理

でした。

 なぜ無理かというと、

ネットで情報発信しているお寺は少ないから。

 ネットというのは基本的に情報発信していない、されていない物に関しては検索に引っかかりません。引っかかるのはお墓ネットみたいな葬儀関係のサービスがまとめたお寺の一覧なんですね。あと、「仏教系単立」と言われちゃうと元が何宗かわからないので情報として役に立たない。

 さらには、住所の一覧だと地の利がないので駅から遠いとか近いとかもわかりにくい。うちは車を手放してきたので駅から近いかバスで行けるかでないとお参りが難しいんです。蝉丸Pのニコ生かなにかでお盆のお参りは、関東は檀家が寺に出向くスタイルが多いと聞いたので。

 事実、あとで元の菩提寺のご住職が「(゚Д゚)@謎家さんのために張り切って」少ない関東のツテを探してくださって、ご紹介いただいたのですが、そのお寺は檀家が寺に出向くスタイルでした。

 そんなこんなで、まずは元菩提寺のご住職にご紹介いただいたお寺へ親が行ってまいった次第。

 ところが。

 遠すぎた。

 それは住所から承知の上だったので、我が家としては他のお寺をご紹介してもらえないだろうか、という気でいたんですが、それも

「そちらは○○大師の影響で高野山真言宗のお寺はないんですよ」

と・・・

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

 んで、そこのお寺のご住職も菩提寺の副住職も、

真言宗なら何派に変わっても大丈夫ですよ」

とおっしゃっていたので、この時点で我が家は別の真言宗に行くことを決めました。

 いや、別に坊主でも学者でもなんでもないから教義にこだわりがあるわけやないしね。お大師様を信仰することに変わりなけりゃ大してこだわることもないかと。ぶっちゃけ、釈迦の教えであれば何宗でも私的にはもー構わない心境でもありました。

 さて、派は変わることにしましたが、お寺探しは振り出し。

 ネットでいくつか真言宗をピックアップしたものの、どうにも駅から遠く特に母が渋い顔。

 そこで、だめもとで母は役所に行って聞いたそうです。

( ・∀・)< 真言宗のお寺ないですかー

 正直、私は期待してなかったんですが、なんと心優しい職員さんが探してくださって、1軒見つけてきたのです!!ママンでかした!!公務員捨てたもんじゃないな!!

 結局そこのお寺は檀家が多すぎて新規は取らないとのことだったので、「駅近でどこか・・・」と紹介をお願いして数軒ご紹介いただきました。

 

 で、実は役所で見つけたその寺には、うちのオカンはぶしつけながらノーアポで行くという訳分からんことをやらかしまして。

 母にしたら、電話する前にどれぐらいの規模のお寺か(あまりでっか過ぎると気が引けるから)見ておきたかったからだそうなんですが、先方にしたら迷惑ですわな。

 視察のはずが、なぜか意を決して尋ねたそうで。

 そうしたらお手伝いのおばあさんがおひとりいらっしゃり・・・

意気投合ww

 そのおばあさんが檀家になっているお寺はそこの寺とは別の寺で、「ここもいい寺ですけど、うちもいい寺ですよ」と話してたそうなんですわ。

 そうしたら、おばあさんの檀家になってるお寺がご紹介していただいたリストにございまして。

 親、大乗り気。電話かける前から家の中では、もうそこ以外考えられない状態。

 さすがに(゚Д゚)@謎は「住職と話をしてから決めろ!!自分に合わない住職とこの先何年も付き合うのか!!」と止めましたのことよ。いやね、せっかく自分で決めるチャンスなわけでしょ?生まれたときから家がそこの檀家じゃ嫌いな住職でも我慢しなきゃいけないけど、そうじゃないでしょ?

 たいていのお坊さんはいい方ですが、中にはいけ好かない感じの悪いお坊様もいましたから。

 そんなわけで、アポをとり、親が住職と話して即断で檀家にしてもらうことに決めてきたそうです。

 若いながらも感じのいいご住職とお庫裡さんだったそうです。

 後で知りましたが、一緒に働いている同僚のお子ちゃまがそこの寺が経営する保育園に行っているとか。大事なお子ちゃまをあづけているんだから、悪い保育園、ひいてはお寺ではないのかな?とちょっと安心して見たり。

 縁あって、こんどは新義真言宗にお世話になります。

 面白いことに、ちびのころから関西各地の寺社仏閣には連れて行かれているんですが、心に残っているのは高野山、お伊勢さん、熊野大社、吉田寺、奈良の大仏そして新義真言宗の総本山根来寺なんです。

 まさかねー、高野山から根来寺に移るとは思ってもみなかったです。

 決まった経緯も、怒りから出発したものの、後に幾人かの人の好意にふれながら決まったこともあり、これも仏縁でありますかいな~と思っても見たり。

 なにはともあれ、お寺が決まりました。

~教訓~

お寺はネットじゃ見つからない。

人の心が繋ぐ縁で探すべし