謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

お勉強復活の呪文を唱えた!

 やっと、調子が何とか、戻ってきました。まあ、いつまでこの調子が持つか謎ですけどね。

 そんなわけで、当然英語学習大ストップですよ。

 クリスマス時期なのでクリスマスカード書いたり、英語でツイートしたりとかはしてましたが、勉強はしていない。

 そうすると、もう、英語がどんどん耳から垂れ流れて脳味噌から抜けていくのがわかります。抜けるばっかりでインプット無いから、今から勉強始めようと思ったら水前寺清子氏のお歌のようですよ。(一日一歩三日で三歩、三歩下がって二歩歩く=八日で二歩しか進まない)

 やっぱりね、英語学習者全員が口をそろえて言うのが、「英語の勉強は毎日」なんですよね。これ、どうしても体調が悪くて一ヶ月とかストップしてしまう私も痛感。毎日やってるときはそれなりに上達を感じるんだけど、勉強できなくて戻ったときにゼロではないけど、退化しているのをひしひしと感じるんですよね・・・。

 そんでもね、仕方ないじゃないっすか。仕事しなけりゃ体調も安定して勉強できるけど、仕事が最優先。家事は全部親だから時間有り余ってるのに、定時で帰ってきても、ご飯食べるのが精一杯で、すぐ寝ないと翌日仕事できないんだから。

 だから、たとえ進みが悪くても「復活して勉強を続ける」「諦めない」を目標に勉強してます。

 効率のいい英語学習法って、もちろん色々あるとは思いますが、どんな状況でも「諦めない」ことが一番かなーと私は思ってます。

たとえ蝸牛の歩みでも、

前に進んでいればいいじゃない。