読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

聞くのも話すのも苦手だ~~~

 ここの所バタバタしていたのを言い訳に、英語がおろそかになってました。

 そんな昨日はヒアリングマラソンのマンスリーテスト提出日。

 いつでも勉強できるようにと持ち歩いていたテキストは結局外で二回しか開かなかったけど、ボロボロ。そして、家に帰ったらすぐご飯食べてお酒飲んじゃう。だって明日は休みだから。

 テキストはカバンの中にある。iPad miniにテストの音声は入っている。

 ヒアリングのみのテストだから、外で声を出す必要もない。

 夕食を用意して待ってる親には悪いが、喫茶店でテストをやって提出しちゃえ!!

 そう考えて、うちに帰って休みたい体に鞭打って喫茶店でテストを敢行。結果・・・

何言ってるか全然理解できん!!!

ヽ(゚∀。)ノウェ

 ヒアリングマラソンは、英検で言えば準2級から1級(そしてそれ以上)の人が受講しているのでテストも幅広くて私から見れば超難問も混じっています。

 そ、そうか、不自由無く会話するにはこのレベルが必要なのか・・・。

∧||∧ 逝ッテクル…

 ま、そんなことはおいといて。

ε=(ノ゚д゚)ノタダイマー

(立ち直りは早い)

 Sonyスマホがえらく音がいいので、ヒアリングマラソンのCDもスマホに入れたれ、と思いついて早速8月号のスタートが10日からなので準備して入れてみました。

 んー、音はいいんだけど再生リストの作成とかやりにくいかな?

 まあ、イヤホンしたら音の良い悪いはあまり関係なくなるか。その辺どうなんだろう。

 とにかく、これからは聞いて聞いて聞きまくるぜ!!

 というのも、私は日本語でも喋るのと聞くのがすごく苦手で、特に人の会話が聞き取れないことが多い。

 日本語だとある程度想像して欠落した単語を補うけど、英語はそうはいかない。

 だからもう、英語に慣れるしか手はないんですよね、はい。

 書いてある文章で分からない部分補いながら聴いて行く。決して聞き流さないように注意する。

 これしかないと。私にはね。

 

 いつになったら英語ができるようになるのかな~。(遠い目)