謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

クリスマスですな

毎度どーもー、寒くなったらなったで調子の悪い(゚Д゚)@謎でござる。

調子の良い時がないってどう言うことよ!

とまあ、愚痴は置いといてクリスマスシーズンですなぁ。

子供の頃は、クリスマスになると急にキリスト教徒になってお正月が来ると神道仏教徒になる変わり身の早さでしたが、彼氏も子供もいないダメ人間はもっぱらクリスマスでも改宗しなくなりましたww

んで、英語の雑誌を買うとこの季節はクリスマスカードに使うメッセージの特集が組まれるのですが、なんでもござれの日本人からすると驚くのが、

キリスト教徒向けとその他宗教向けのメッセージは違う

ことなんですな。日本だと仏教徒だろうが神道だろうが、街中

Marry Christmas!

で溢れてますが、これ、キリストを神の子とかなんとか言って特別視しないイスラム教やユダヤ教からすると喧嘩売られてるみたいなもんだそうで・・・。そんなわけで、最近の英語の雑誌には必ず宗教を選ばないメッセージが載っていたりします。

大抵、欧米はクリスマスらへんが長期休暇なので、

良い休暇を送ってね!

と言った感じですね。相手に信仰している宗教を聞いてはいけないので、この手のメッセージを送るのが無難だそうだ。

しかし、あれだな日本人は面白いよね。

生まれた時はお宮参り(神道)、普段は墓参りとか仏壇とか家にあって(仏教)クリスマスにはキリスト教で新年には神道仏教、結婚するときは神道キリスト教、死んだら多くの人は仏教

ここまでちゃらんぽらんな民族も余りいない気がするなw

まあ、そもそもからして神道仏教ちゃんぽんだしなぁ。

良く日本人は、無神論者だとか無宗教とか言うけど実際は多神論者で他宗教なんだよねw 何でも信じちゃう。人が良いよね、とたまに思います。