読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

さよならkoboちゃん

 どうにも調子が良くならない(゚Д゚)@謎です。かれこれ3カ月ぐらいこんな状況なんだが、気分の落ち込みとかないから抗うつ薬ではどうにもならないようで。

 困りましたな。

 さて、友人がひとりで海外に行くというので、飛行機の中などの暇時間に本を読むのに電子ブックリーダーが欲しいと言うので、初代koboちゃんを進呈。

 洋書を読むときに英和辞典を引くのが面倒で、電子機器なら簡単に引けるだろうと期待して購入したのですが、見事にkoboちゃんには英和が無かったというオチが(笑)

 挙げ句の果てに、ストアの分類が悪すぎて思うように洋書が探せない始末

(*`Д´*)ヌオーッ

 久々にkoboちゃんを起動してビビったのは、数ヶ月単位でスリープ放置してたのに電池が30 %もあったこと。

 そして、相変わらずストアで本を探しにくかった(´ω`)

 まあ、和書を読む分には全く問題無いので、旅行に持ってくには最適でござろう。

 koboちゃん買った頃には、Kindleはまだ日本上陸してなくて、日本のAmazonでも電子書籍は販売してなかった。

 ハードなんてもう、今やスマホだってiPad miniだってその他諸々タブレットがあるからそんなにこだわる必要がない。

 結局、ソフト勝負、安売り勝負。

 洋書だとKindle一択ですが、マンガとかになると取り扱いの有り無しと販売時期の早さとか、既刊本だと安売り具合とかでサービスを使い分けする必要があったり無かったり。

 そして、新刊は紙が先。電子書籍優先すると紙が売れなくなるわよね。

 本屋さん大好きだからアメリカみたいにガツガツ本屋が無くなるのも嫌なので、上手く紙と電子書籍が住み分けできないかなーと。