謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

メインストリームなのよね

 なんだか舞台感想を書くと、自分のブログらしいなぁと思ってしまった(゚Д゚)@謎でござる。

 さて、夢眩にてオタク文化は今やメインストリーム、ポップカルチャーでありサブカルチャーではないと述べましたが、これ、何もあたしの遠吠えではごさいません。

 ネタ元忘れましたが、ネットニュースで今の中高生の学校内カーストの上位はオタクで初音ミクをdisる(馬鹿にする)といじめられる、と言う記事があったんですね。

 で、まあ、ニュース記事といえどもネットの情報はちょっと怪しいので半分嘘だろうと思っていたんです。

 が、思い出しましたよ。

 10 代のお坊ちゃま・お嬢ちゃまと話す事がごく稀にあるんですが、昔はオタクの話題って出なかったです。

 ところが今や、向こうから話題出してくる。

 パッキンで耳ピアスした男の子が「オレ生主なんすよー、視てくださいよー」とか言ってくる。

 訳すと「オレ、ニコニコ生放送の放送主なんで、視てください」です。ニコニコ生放送は略してニコ生。

 ニコニコなんか、おばちゃんからいわせりゃ立派なオタク文化。

 さらに、昔の若い子の俗語は「チョベリバ」「KY」みたいな大人にゃ理解できんようなものが多かったんですが、最近はネットスラングがフツーに若者たち言葉にでてくるので、オタクなおいらは理解に苦しまないんですわ。

 だからもう、今やオタク文化ってわりと普通なのかな、と。

 もちろん、それを極める人や薄い本を刈っちゃう人…いや買っちゃう人は、我々オバハン世代が言うところの「ヲタク」でその辺は変わらないんですが、文化自体はもうメインストリームというかサブカルチャーじゃ無くなってるんですよね。

 CMで千本桜が流れた日にゃあ、何事かと。(千本桜=黒うさPと言う方が作った曲でボーカロイド初音ミクが歌う)

 なんといいますか。

 時代の流れこえぇぇえええ!!