謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

沖縄いってきた!(三日目)

 どうも、そろそろ記憶も怪しくなってきた沖縄旅行記最終日。

 前日には、泡盛などのお土産を小さい箱に詰めて本土におくりました。やっぱ、沖縄と言えば泡盛でしょ!!

 最終日は、ママン’s旅友さんsが美ら海水族館に連れて行ってくださるというので、お言葉に甘えて連れて行ってもらいました!

 持つべきものは友達だす。

 車であっついなか移動し、高速のPAで1回休憩。

 そこで、パッションフルーツとか南国の果物をお友達の方が切って持ってきてくださっていたのでいただきました。結構日常的に食べているので、それほど珍しくもないそうです。ただ、スーパーでもマンゴーは高かったと仰っていました。ちびマンゴーという摘果したマンゴーも売っているので、そちらはよく食べているのだとか。おいらチビでいいよ!←マンゴー大好き

 さて、立体駐車場の中になんとか車を止め、いよいよ美ら海水族館へ!

resizeDSCF2574syusei.jpg

 玄関では、空飛ぶじんべぇさんがお出迎えw

 チケットを買う前に、海が見渡せる場所があるのですが、眺め最高です。

resizeDSCF2576.jpg

 チョコンと出ているお山を「伊江島たっちゅー」と言うのだとお友達が教えてくださいました。たっちゅー、というのは先のとがっている山みたいなものをさすのだとか。

 中に入ると、ふつーの水族館ですが、やはり沖縄周辺の魚などが飼育されているので色とか面白いです。印象的だったのが、小さな坊ちゃんたちが一生懸命魚や生き物を3DSで撮影していたこと。

 いつの時代も男の子は生き物大好きだよね

 そして、ドバイには抜かれましたが、世界第2位の幅を持つアクリルガラスで見る水槽の中は圧巻です。

resizeDSCF2581 (1)

resizeDSCF2583.jpg

resizeDSCF2584.jpg

 気分はもう、竜宮城

 その隣には、屋根までアクリル板にして下からも水槽がのぞけるようにした部分もあり、そこではダイバーさんが激落ち君!?でアクリル板をみがいていました。

resizeDSCF2585.jpg

 しかしあれですな~、水族館行くと必ず思うのは・・・

これ旨いんか!?食えるんか!?

と言うことで、どんだけ食いしん坊やねん!て話ですが、ドライバーを買って出てくださったママンのお友達の控えめな性格の方がボソッと「いつもここ来ると、この魚美味しいのかな?って思うのよ」とおっしゃり、仲間発見でした。フルーツを持ってきてくださったお友達の方は、闊達で面白いのですよ。なかなか、ぴったりのコンビです。

 さて、お外に出て驚いた。

 海は満ち引きがあります。なので、

resizeDSCF2577.jpg

こうだった海が、

resizeDSCF2588.jpg

こう、陸地がでてました。サンゴとか岩とかでできているそうで、これより奥に行くと沖縄の海はガクッと深くなっているそうです。上の二枚の写真は同じ位置を撮影してます。

 植物スキーってことで、併設の植物園にもいきました。水族館と違い、

人が居ない

ので、ある意味穴場かも・・・。

 学芸員のお姉さんが話し相手いないせいか、ずっと私たちにしゃべってましたw

resizeDSCF2590.jpg

 南国の植物中心なので、蘭とか蘭とか蘭が中心www

 あとは、カカオとかフルーツ類とか。

 そして、蘭なんかでも空中にぶら下げておくと根っこが空中の水分や養分を取り込むようにできているものがあるんだそう。

 

 下のは蘭ですが、花がなく、髭のような根っこ上の茎や葉でできた草もあり、それも茎や葉で空中の養分を取り込める植物なんだそう。

resizeDSCF2592.jpg

 トロピカル侮りがたし・・・。大地に根を張らなくったって生きていけるんですよ、皆の衆。

 根なし草だって生きていけるさ~♪

 ここら辺、大地に根を張っている植物の生えている地域の常識が通用しないかもしれないw

 resizeDSCF2593.jpg

 水連もきれいでした。結構色とりどりな水連だったな~。

 resizeDSCF2594.jpg

 最後は、沖縄の代表花。三段花。

 真剣に持ち帰りたかったけど、さすがにそれはしてはいけないので、ぐぬぬと諦めた。

 小さくて可憐な花で、とても気に入りました。

 とにかく沖縄楽しかったです。取りつかれて移住する気持ちもわかります。

 そして、次の週には台風やら大雨やらで大変な気候になっているので、(゚Д゚)@謎家では

私たちの日ごろの行いがとてもいいから、

天気も良かったのよね!!!

と威張り散らしておりますw

 皆様も、一度は沖縄へどうぞ~♪