読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

葉がボーボー

園芸

 平日はうちの植物の写真が撮れないのですが(朝は水やりで精一杯、夜は日が落ちるのが早くて帰宅後撮れない)、ここ数日で黒松くんの3鉢のうち2鉢の葉が黒ずんできました。

 病気か!?寒さか!?

 焦りましたが、どうもネットで調べた病気には症状がどれも当てはまらない。

 寒さ対策が必要なのかとも思ったのですが、松って岸壁にも生えるような植物なわけでして。薔薇みたいに弱くないはず。

 なかなかネットで原因が見つからなかったのですが、なんとか記事をみつけまして、原因は確かに寒さの様なのですが春になれば元に戻るとのこと。

 よかったー!!

 色が変わるのが嫌なら、室内にいれるとかすると良いらしい。

 とりあえず、放置決定(笑)

 ちなみに、大分成長して葉っぱがワサワサ生えてます。先端に芽もついてきました。

 このまま元気に育てよー!

 ツツジも元気に成長中。幹が伸びてきました。ここまでくれば、来年の春前には植え替えができそうですね。

 関係ないですが、イギリス舞台の映画を見ると風景に大きな松の木が映ります。

 それ見ると、なんだかブリテン島に親近感が沸くのは私だけでしょうか。

 ホビットで松ぼっくり火炎弾w (松ぼっくりに火をつけて敵に投げる)が登場したときは大笑いでしたよ。