読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

TRFダンササイズをやってみた

 妹ちゃんとダンスをやってるお嬢様を持つお父上である職場の上司が「いいよ!」というので買ってみました。

 妹ちゃん曰く、「本屋で売ってるダイジェスト版で十分だよ」とのことだったので、上記のものを買いました。

 そんで、今日の朝やってみましたのでレポしますよん。

≪いい点≫

1 ウォーミングアップ・クールダウンがちゃんと収録されている。

  スポーツをやったことのない人でも、この二つをきちんとやることで安全にエクササイズができるので良い。

2 体操的な動きで筋力アップができそうなのに、リズムに乗って動くとダンス的でかっこいい!

  分解動作で動きを覚えるときは、「体操?」と思うような動き。でもその分、効きそう。

  でも、動きがダサいかと侮っていたら間違い。リズムに乗ってやると結構カッコいい。

3 何気にハード

  エクササイズとしてハードすぎず、かといって温すぎない適度な運動量。

4 ダンス好きには最適

  本格的にダンスを習うのもちょっと・・・な人はうってつけ!

≪欠点≫

1 鏡面動作になっていない。

  ラジオ体操の先生のように、画面と同じ方の腕や足を動かせばいいというわけではないので、混乱する。

  そう、画面と反対の腕や足を動かさなくてはいけないのです。

  これは結構、面倒。

2 ウォーミングアップから動きについていけない。

  私だけかもしれませんが、ウォーミングアップの動きが一部難しい。

  ついていけないなり・・・。

3 簡単そうで難しい。

  ぱっと見簡単そうですが、練習が必要。

  ここで挫折する人が出てくる可能性はある。

4 デブはやめとけ

  ダンス全般にいえることですが、膝への負担が半端ないので、足腰の筋力に自信のあるデブ以外はオヌヌメできない。

5 思いっきり動くと結構スペースが必要。

  大股で動いちゃうと壁にぶつかりますw

 おいら的には欠点4がネックなんですが、今んとこ膝が痛くなっていないので毎日とかやらず、上半身プログラムのみ練習しようと思ってます。

 まあ、続かないと思いますがね(おい)。

 とりあえず、痩せようという気持ちがあるうちにダイエットしておくですよ。

 またいつ、体調悪くなってダイエットできなくなるかわからんのでね。