謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

慣れない馴れない成れなーい!!

 とりあえず、4回だけ試しに受講しようと申し込んだアルクオンライン英会話。

 

 無料体験のときに当たった講師の方はどうもあまり講習を受け持っていないようで、スケジュールが合わなかったので別の講師の方にしました。

 で、私・・・英語しゃべんなきゃ、と思うとお腹痛くなるぐらい緊張するんですわ。

 そんなんで良くNY行ったなって感じですが、それもこれも友人が色々助けてくれたおかげです。あれ全部自分のつたない英語でやれとか言われたら倒れてたよ・・・。

 どんだけ英語に苦手意識あるねん、って話ですが、そもそも人と話すのが日本語だって苦手なんでしょうがないんですけどね。

 で。

 今日は男性講師だったんですが、めっちゃ可愛い青年が出てきてビビる。

 でも、ちゃんと教えてくれるので、こっちも必死で聞き取ろうと喋ろうと致しましたよ。

 しかも、例文はWhereなのにWhyで聞いて来て、はじめWhyの答えを言ったけど例文はちがうから言い直したら、Whyだよ、とウインクしてますしwwお茶目だな、おい。

 でも、自分の耳を信じなきゃな~と思いました。はい。

 んでまあ、思うのは、それなりの文章を作ることはできても、実際に話すとなると自分が作れる文章レベル以下の文章しか口から出ないもんだなあと。

 某フィリピン系のオンライン英会話を受講しなかったのは、初心者だって言ってるのにフリートークに突入する講師に一度か二度当たったんですね。

 初心者でフリートークやられると、ついていけなくて緊張とストレスが物凄い。

 超簡単な例文を学ぼうが、「テキストに沿って授業をする」というスタイルであれば、多少聞き取れなくても講師の言ってることの予想がつくので、ハードルが低くなるんですね。

 テキストに沿ってても、一般的なフレーズとかは口にしますし、初めのあいさつのやり取りだけでも初心者だと何度もやらないと慣れないもの。だから、こんな簡単なフレーズを勉強しても無駄とか侮っちゃならんです。

 しかし、今日の先生、おいらが理解力悪いばっかりに3分ほどオーバーしてたけど運営から怒られないかね・・・。申し訳ないなぁ。

 この一週間、また少し調子悪くて英語おさぼりしてたけど、とにかく音読とか勉強とかやってレベルあげないと、会話はその独学のレベルより絶対下の力しか出せないから、会話レベルあげるには独学ちゃんとやらねば。

 一週間頑張るぞ!!!