読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

そのコメで大丈夫か?大丈夫、問題ない。

 米ぬかで体を洗うのを続けております。

 そんなわけで、米ぬかが切れちゃったので新しく発見した米屋で米ぬかを購入しました。

 用途を聞かれて、身体を洗うとおばちゃんに答えところ、

「私もやったけど、肌荒れちゃってねぇ。大丈夫?」

(; ・`ω・´)ナン…ダト!?

 頭をよぎったのは、米ぬかは農薬が残留しやすいということ。

ここの米大丈夫か!?

Σ(´∀`;)

 まあ、普通の米屋なので普通に農薬を使ったものしかないはずなのでそれはないと思います。

 おばちゃんが肌荒れした理由を推測すると、

1 米アレルギー

 (米屋ですが・・・)

2 発酵した糠を使用した

3 ゴシゴシこすり過ぎた

の三つです。

 まあ、米屋の女房で米アレルギーは考えにくいですが、当然そのような方も中にはおられると思うので、荒れちゃったら使用をやめてくださいね。

 2は、実際自分も経験したんですが、1日置いた糠は結構発酵しています。ヘタすっと糠漬けの匂いがするぐらい発酵します。

 で、その発酵した糠で体をこすると、

ピリピリする

のです。これはまずいと思って、私は1日で使い捨てに切り替えました。

 恐ろしいのは、風呂場だと暖かいから発酵するのかと思って洗面所に置いたこともあったんですが、11月の気温でも発酵する米糠のすさまじさw

 あと、糠漬け臭い糠で洗うと、自分が漬物になった気分になるのでお勧めいたしませんww

 3ですが、糠汁は、さっと糠汁を含んだ手拭いで撫でるだけで垢が落ちるぐらいのパワーがある。

 そのとんでもないパワーの糠汁でゴシゴシこすれば肌荒れするのは当たり前。ってことですな。

 そうはいっても農薬は出来たら避けたいよねーってことで、好んで購入しているのは、

こちらの店の

※メール便不可※使いやすい少量パックに変更になりました【1月17日以降発送分】自然農法 米ぬか.

 こちらが一番安いのでリピってます。

 送料の方が高いんですけどねぇww

 まあ、米ぬかも夏までの美容法ですかね。夏はさすがに虫が湧きそうで・・・。特に、無農薬だとわきますからな。