読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

勉強になります!

 さてさて、今回で最終回となるはずのアルクオンライン英会話ですが・・・

レッスン追加しちゃいました

 前回4回チケットでしたが、今回は8回を購入。本当は20回ぐらいまとめて購入してもいいぐらいなんですが、なにしろ体調の乱高下によって全く何もできなくなる可能性もあるので、お値段は高くなりますが小まめに買うことにしました。

 4回目ですが、今回の指摘ポイントは何回か言われてましたが、

時制に気を付けてね

と言うことでした。

 これねぇ、分かっちゃいるけど、しゃべるとついつい全部現在形でしゃべっちゃうんですよね・・・。

 結局、単語って覚えるとき現在形で覚えちゃう。で、過去形とか進行形とかの変化が一般的なものはいいんだけど、違う変化するものを覚えてないという意識が強いせいか、同じ間違うなら現在形で間違っとけみたいなとこが確かにある。

 現在形にしときゃあ、とりあえず言いたいことは伝わるやろ!的な乱暴な発想ww

 はい、ちゃんと英語話したければそれじゃダメですな。

 文法わかってるのに使えてない的な感じで先生に言われております。

 

 ちなみに、アルクオンライン英会話の初級テキストの最初の方は

"It is ~"

と言った主語をItにした文章を勉強するんですよね。

 これ、おもしろいな~と。たぶん、日本人はItを主語にした文章は苦手かもしれない。と言うか、いままで定型文として覚えた記憶が余りないです。

 あ、そうそう、マフラーって英語でスカーフなんですね。

「スカーフって日本だとハンカチーフみたいな薄いものだよ~」

と言ったらびっくりしてました。

 あの分厚い毛糸の長物をスカーフとは・・・日本人には馴染みがないですなw

 でも、シャーロックが巻いてるのはマフラーよりスカーフの方がいいか。イメージ的にwww

(スカーフ=おしゃれ)←俺的イメージ

 毎回毎回、ごもっともな指摘をくださるのでリチャード先生の授業たのしいです。

 若いのに凄いな~。

 友人と言い、先生と言い、アメリカ人って若いのにしっかりしてる人多いのかな。(日本人が甘ちゃんなだけか????)