謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

初詣にいってきたよ

 なんとかMavyでもChromeが同時に使えるようで、うきうきです。

 でもいまだにどういう仕組みなのかよくわからない・・・。

 さて、雪の中、初詣に行こうと思ったら、行く頃には雪がやんでしまいました。

 雪の中の初詣をちょっとやってみたかったんですけどね。

 初めて初詣で近所の氏神様の神社に行ったのですが、小さな神社なのに参拝者が列を成しててびっくりしました。

 どうやら獅子舞もやっていたようで、社務所に獅子舞が置いてありました。

Fotor0101225523.jpg

 生獅子初めて見たかもしれない

 獅子舞を見て見たかったです。

 社の裏に鎮守の森もあって、今度探検してみようと思います(子供か!)

 お寺とか神社の敷地の中って大好きなんですよね。なんか癒されませんか?緑が多い方が好みです、当然。

 大阪にあった実家は、近くにお寺しかなくて長い間初詣はお寺でしたが、こちらでは神社が近いので神社になりました。そんなわけで、お寺に初詣って別に違和感ないんですよね。疑問視する方もおられるようですが。

 ちゃんと初勉強もしましたよ!

 でも、どう考えても英検の試験までに間に合わない・・・。うぬぬ。

 まあ、試験が最終目的ではないのですが、単語の知識不足を補うのに試験勉強がちょうどよいと思ったので頑張ってみてますです。

 話す方は、オンライン英会話を有効に活用しようと思ってます。知識不足で思うように話せない面も多いのですが、慣れも必要なのを痛感するので。

 あとは初夢をみなくっちゃね!