読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

買ってもうたがな

 今回のスマホはちゃんと二年持とうと心に決めていた。

 年を越すまでは後半年だと、決心を新たにしていた。

 にもかかわらず・・・買ってしまったXperia Z3 compact。

 なぜかと言いますとですね・・・。

ソニー リストバンド活動量計 「スマートバンド トーク」 SWR30/B【送料無料】

 これを買ったわけですよ。android4.4じゃないと動かないのも知ってて。

 買う前に、一度スマホのOSを確認すれば買わなかったのですが、まだ2年たってない機種なので最新のandroidが入っているだろうと勝手に思い込んでいたわけです。

 ところが、どんだけGoogle playを探しても対応アプリが見つからない。

 そこで初めて、OSを更新してみようと思い立ってやってみたところ・・・android4.2から更新できない。

 ネットで調べたら、4.4の更新機種から外されていたこと判明・・・。おい、まだ2年たってないのに!!

 さて、このスマートバンド。スマホが対応していないと時間すら合わせられないのであります。スマホがないとただのバンドなわけです。

 最初は、1万円ぐらいの標準SIMの使えるスマホを買って、標準SIMのビッグシムがあるのでそれを突っ込んで運用しようかとも思ったわけです。

 で、携帯電話に詳しい友人に相談したところ、安物買って損するより機種変更した方がいいのではないかと。

 まあ、確かにスマートバンド自体がメールの受信や電話の着信を教えてくれたりする機能があるので、普段ちゃんと使ってるスマホで運用した方がいいわけです。

 そうなると機種は決まってます。Xperiaが気に入っているので、またSonyで行こうと決めています。

 そんなわけで、急きょ大きな買い物をしてしまったわけですな。

 はい、私、いつもニコニコ一括現金払い主義です。トータル7万近く払いましたがな。現金で。

 なぜかと言いますと、いまだかつて2年同じ携帯を持ったためしがないのです。

 分割にしてしまうと、2年払い終わる前に買い替えた時に、残りのローンを払うことになる。使ってないのに。それが嫌なんですな。

 店のお姉さんには、2年ごとに他社に乗り換える方が機種代が安くなるので、そうした方がいいですよと言われたのですが、2年持たない人には無理なお話であります。

 いつも、買ったときは2年頑張って持ち続けようと心に決めるんですけどねぇ・・・(遠い目)

 2年で縛る割に、新製品出るの早すぎて今回みたいに2年たたない商品が古くなって、アップグレードから切り捨てられるとか、腹立ちますわ。

 去年の自分へのクリスマスプレゼントは本物の宝石のペンダントにしようと思ってたのに、うっかり携帯がプレゼントになってしまった・・・。とほほほ。

 今度こそ、2年持ちたいのでアップグレードから外すの止めてください、キャリア様。