読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

コンポストを作るよ

 もともとコンポストは作っていたのですが、今日はベビーリーフが生育が悪くなってきたので抜いてしまうので、その抜いたベビーリーフをコンポストにしようと思って実行しましたの巻。

DSCF2668.jpg

 うちは、DVDケースにワイヤーの小さい棚を入れて、その上にコンポストを入れた洗濯ネットを置くシステムを構築しております。

Fotor0110182338.jpg

 さて、左側がすでに作っているコンポストなのですが、枯れた花や葉と言った乾いたものを使っていたせいと、寒さで分解がイマイチで残骸が残っています。

 それを右上のようにフルイで土と残骸に分けます。

 右下がベビーリーフを裁断したものと、蘭が萎れたのでそれと卵の殻です。これを混ぜて堆肥の元にします。水分が足りないので、水を霧吹きでかけてまぶしました。

Fotor011018262.jpg

 洗濯ネットをコンポストシステムに設置して、下に土を入れ、米ぬかを撒き、左上のように堆肥にするものを

敷きます。さらに、米ぬかを撒いて、土をかぶせます。

 これが一層分で、今回は二層作りました。一番上に、水分を吹きかけておきますが、生ごみなんかを堆肥にするときは要らないでしょうね。

 あとは、日の当たる暖かい場所において終了。

 さて、ベビーリーフを抜いた後の土ですが、米ぬかを撒いて混ぜてお休みさせます。

Fotor0110183022.jpg

 あとで赤玉土と野薔薇が入っていた土も混ぜました。

 これで、春ぐらいに花の種でも撒けるかな?