読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

リスニング壊滅

 今日は、英検2級受験からのアルクオンライン英会話でした。8回目。

 思えば英検のリスニングテストから今日はおかしかった。

 耳は音を拾うのに、意味が分からないという状況。いつもそうだけど、まったく理解できないとかはさすがに無い。なのに、今日は全く理解できない。

 帰りにEJのインタビュー聞いても、やっぱり音は拾うのに意味不明。

 とどめは、オンライン英会話で全く会話成立せず。いつもはもう少し聞き取れているような気がするんだけど・・・気のせいか?

 まあ、今週疲れてたからなぁ・・・。

 やっぱり明日休みと決まった時に、明日の受講に切り替えればよかったかな。

 あと、自分が聞きたいことがうまく英語にできなくて、分からんままにしてしまって反省。

 どうも、先生的にも「英語はこういうとしか言いようがない」って感じの答えで、まあ、そう言われたらどうしようもないんですが。

 こういう時は日本人の先生の方がいいのかな?と思ったりもします。おそらく日本人なら同じ疑問を持つと思うんだが。

 そのフレーズ含めて、初級編なのに知らないフレーズばかりテキストにあるので、そりゃ2級はまだ受かりませんわ、とちょっと思ってみたり(笑)

 しかしまあ、オンライン万歳ですね。

 週末に用事が重なってたので、普通に英会話学校に行くのだと余計に疲れていけなかったかもしれません。多分、行っても今日のオンライン以上にグダグダになってたかも。

 でも、Realにしろon-lineにしろ、体調は万全にして受講するのが望ましいですな(当たり前だ)