読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ばらっばらっばらは、ばーらわ~

 うちのママゴンが「マリーゴールドは虫よけになるよ」とお勧めするので、ポット苗を買ってきて手持ちの鉢に植えたら鉢が小さすぎた件・・・orz

 仕方なしに野薔薇が入ってきたポットに植え替えました。そのままのポットでは根がびっしり巻いていたので、少し大きいポットにしなくてはいけないと思ったので。

DSCF2744.jpg

 そして、虫よけになるのは「一緒に植えた時」だということを知って、orz・・・・。

 さて、挿し木の薔薇もこんな感じになりました!

DSCF2743.jpg

 このまま無事に育てよ~~~~~。

DSCF2746.jpg

 挿し木の枝を取った元の薔薇「かおりかざり」。赤っぽい葉っぱが出て大丈夫なのかと初心者なので心配でしたが、挿し木の葉っぱも同じなので、こういう種類なんだなーと。少し前より葉っぱもしっかりしてきました。

DSCF2745.jpg

 青の軌跡は、根きり虫が居なくなったせいか、かなり元気になりまして、前はひ弱な葉っぱしか出なかったのに、かなりイキイキとした元気な緑の葉っぱが出てきました。びっくり。

 こんなに元気な苗だったのね、本当は・・・。根きり虫恐るべし・・・( ゚Д゚)

 さあ、これからハダニとの戦いが始まる・・・ガも来るね、いろいろ来るね。

 虫嫌いだけど頑張る!!