読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

SHERLOCKめぐり in Tokyo

 めぐりと言っても都内2か所しか行ってませんがww

 さて、行ってまいりました、早川書房が経営している?カフェが期間限定でシャーロックホームズパブ「パブ・シャーロック・ホームズの帰還」として開店!。場所などは以下のリンクへ

「パブ・シャーロック・ホームズの帰還」、7月31日開店! (2015/07/24)

 本物のライヘンバッハ(スイス)を見に行ってしまうほどのシャーロキアンである友人S様と共に行きましたので、楽しさ倍増でありました。

 さて、外観はこんな感じです。

gaikan.jpg

 イギリス国旗と歩く英国政府がウインドーの中からお出迎え。

 奥にフランス国旗が見えるのは御愛嬌。今気づきましたwww隣はフランス料理店かなにかかな?

 店内のSHERLOCKのディスプレイ。

SJM.jpg

 シャーロックとジョンは店内奥、モリアーティは店の入り口付近にいらっしゃいます。

 その他、店内右手には数々のシャーロックホームズ物映像のポスターのコピーがズラリ。これを見るだけでも面白い。

 そして、メニューですが、まだ開店したばかりで多少の混乱がありました。

 アフタヌーンティーは材料が揃っていないとかで、8月第一週の半ばあたりまで無いかもしれないとのこと。昼の部のアフタヌーンティーを希望の方は8月第一週に行く場合問い合わせした方がいいかもしれません。

menu.jpg

DSC_0132.jpg

 そんなわけで、1日土曜日のメニューはこんな感じでした。昼の部と夜の部が食べられてちょっとお得でした。このメニュー構成も土日はまた変更になるかもしれません。(メニュー自体は変わらないと思います)

 さて、実食~~~~~ww

 店のおじ様は「パブだからね」とアルコールをアピールするのが笑えました。そうよね、パブだもんね!

 でもアルコールは1杯にしたよ!エッヘン。(呑むんやん)

drink.jpg

 ドリンクには聖典のキャラクターが描かれたコースターが付いてきます。

 左はピンク色の研究(ノンアルコール)。

 右上は、ハドスン夫人(ノンアルコール)。店員のお姉さんが「ハドスン夫人にワトソン夫人♪」と言って、メアリーのコースターを持ってきたのが面白かったです。

 右下はシャーロック(ウイスキーカクテル)。コースターをワトソンにするのが憎い!お姉さん大好きよ~。

 ちなみにシャーロックは非常にきついです。俺が言うんだから間違いない。そしてかなり甘い。きつくて甘い。

food.jpg

 フードは、左がエッグベネディクト・カンバーバッチ風w右がカレー風味のシチューなんですが、友人曰く聖典に出てくるんだそうです。ほおおおお。

 初エッグベネディクトでしたが、酸味の効いたマヨネーズソースでとてもおいしかったです。もっかい食べたい。シチューもなかなか美味しかったです。鶏肉と夏野菜が入っていました。

 そして、友人のシャーロックホームズ話を拝聴していると、シャーロッククイズが配られました。聖典のワンシーンと登場人物がどの話に出てきたかを当てるクイズです。

「話に好き嫌いがあるから、あまり好きでないものは読み込んでないから覚えてないんだよね」

と、さらっと言いのけたシャーロキアンS様の得点は17点でした。とりあえず、開店二日目午前時点で最高点。その前が12点だった方が最高点だった模様。とりあえず、満点は30点になってます。

 私は聖典をほとんど全然読んでいないのでパスw

 ボヘミア王国の醜聞を3行で投げ出してるんだよ。原文だけどさ。

 まだらの紐は英日両方読んだけど。その程度。

 お客さんは、男女半々な感じでした。あと、我々以外はボッチさんばかりだったので、お一人様でも全く問題ありませんよ!友達誘いにくくて悩んでる方はえいやっと行ってみましょう。

 そして、開店前から並ぶかと思ったら開店二番乗りでした。

 パブだから平日夜の方が混むのか?

 それにしても、シャーロックパブでシャーロキアンのご高説を賜るのは冗談抜きに贅沢体験ですぜ。

 ぜひ、友達のシャーロキアンをさそってパブに行きましょう!

(そんな簡単にシャーロキアンは落ちておりません)

 さて、楽しんだ後はTwitterのTLで話題になった響のソフトクリームを食べに表参道に行きました。

 なんでシャーロックで響(ウイスキー)?と思われるかもしれませんが、ジョン役のマーティンさんが響のCMに出ていたからです。

 そのソフトクリームは、NYから来たおしゃれベーカリー

ドミニク・アンセル・ベーカリー

の1Fで販売しています。ソフトクリームだけならすぐに買えましたが、イートインスペースは満席状態だったので、他の物を選んだり見たり買ったりはしませんでした。

DSC_0139.jpg

 ちなみに、これは焦がしキャラメル味のソフトクリームに響味の塊wを数個トッピングしたもの。

 塊は確かに響の味がしましたが、何しろ個数が私には少なくてwあとはひたすらキャラメルソフトを食べる感じです。とは言えこのキャラメルソフトクリームが激ウマ!

 1個750円という素晴らしいお値段ですが、おしゃれスポット大好きなシャロ好きさんはどうぞ。

 あとは表参道にある日本茶の美味しい(が、すごく高い)喫茶店でお茶のコースを堪能してアンティーク着物を見て、カバンに一目ぼれして購入したのち、新宿で映画見ようとして挫折して友達とだべって解散しました。

 メスシリンダービールを飲み損ねたので、もう一回いきたいな~。

 暑いので、ビール美味しいですしパブに興味のある方は行ってみてくださいね~。